tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

没後20年『まるごと馬場のぼる展 描いた作った楽しんだニャゴ!』@練馬区立美術館

f:id:hiro-jp:20210820152449j:plain

先週の金曜、『東京オリンピック2017都営霞ヶ丘アパート』を観た後、次に向かったのは練馬区立美術館。
没後20年『まるごと馬場のぼる展 描いた作った楽しんだニャゴ!』やっているので、みてきました。


内容は、
絵本『11ぴきのねこ」シリーズで知られる漫画家・馬場のぼるを様々な側面から紹介する展覧会でです。
1952年から亡くなるまで約50年間練馬区に居住した、地域ゆかりの作家です。


「11ぴきのねこ』シリーズは、おいらが小さいときに読んだ一番好きな絵本でした。
作者の馬場のぼるが漫画家ということは、漠然と知っていたのですが、どういう作品を描いたのかまでは、知らないので、これを機に知ろうと思いました。
やっぱり、11ぴきのねこはどこか憎めなくてかわいいですね。

 

f:id:hiro-jp:20210820153219j:plain

 

f:id:hiro-jp:20210820153236j:plain

 

f:id:hiro-jp:20210821102358j:plain思わず買ってしまった11ぴきのねこのマグカップ。(けっこう、大きめ)
これから、生まれ故郷の青森と愛知を巡回する予定だそうです。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
没後20年『まるごと馬場のぼる展 描いた作った楽しんだニャゴ!』(2021.7/25〜9/12)

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(東京都)