tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2012年の初詣。

一昨日のこと、遅まきながら初詣に行ってきました。

寒川神社三之鳥居
今年は、寒川神社に行ってきました。
寒川神社は、東京から電車で90分ほど揺られて、サザンで有名な茅ヶ崎市の北にある寒川町にあります。
相模国一之宮で格式も由緒ある神社。創建は不明だそうですが、約1500年前雄略天皇の御代に幣帛を奉納した記録があると伝えられているそうです。

寒川神社神門
本殿に入る神門です。
門の上には、その年の干支ねぶたが飾られています。
新年が明けてから8日も経つというのに人出が結構ありました。

寒川神社本殿
本殿です。
ちょっとした行列で、参拝するのに10分ぐらいかかりました。
本殿も立派ですが、それ以上に目をひくのが注連縄です。

寒川神社御朱印
参拝したあと、御朱印を頂きました。
堂々と相模国一之宮と書かれています。
凛々しい朱印です。
ちなみに、今年のおみくじはももんがと同じく大吉。なんか、うれしいというより一安心。

八福餅
お土産に寒川神社名物八福餅。
甘さ控えめでやや物足りない感じがしましたが、お餅がやわらかくおいしく頂きました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
寒川神社 http://samukawajinjya.jp


よかったと思ったら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])