tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

第3戦 オーストラリアGP


FI2445496_0E.jpg
F1Live.comより

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
トップのアロンソが背後のライコネンをぐんぐん突き放し、単独走行でチェッカー。今季2勝目、通算10勝目を挙げ、大波乱のオーストラリアGPを制した。 2位はライコネン、3位にはトヨタのラルフが大健闘し、開幕2戦で苦しんだトヨタにうれしい今季初表彰台をもたらしている。
4位にはBMWザウバーハイドフェルド、5位にはピットレーンスタートから鬼神の追い上げを見せたフィジケラ、6位にビルヌーブ、7位にルーベンス・バリチェロ、8位にはトロ・ロッソスコット・スピードが入り、F1デビュー初ポイントを挙げた。
さて、自身にとっても、Honda第3期にとっても初優勝が期待されたバトンだが、ポールスタートを生かせず、終盤にはフィジケラと激しい5位争いを展開し たものの、ファイナルラップのフィニッシュ寸前にエンジンが悲鳴を上げた。バトンはマシンのリアから火を噴きながら、コントロールラインの手前でストッ プ。この措置により、次戦サン-マリノGPでのエンジン交換ペナルティを免れている。結果は10位。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
4度目もセーフティカーが出るという近年まれにみる荒れたレースとなりました。ミハエル・シューマッハーの派手なクラッシュも衝撃的でした。
絶頂の時は、こんなシーンなんて想像もできなかった。テレビの紹介テロップにも『落日の赤い皇帝』と言われるし・・・。
でも、そんななかスーパーアグリの2台が完走といううれしいニュースもありました。
なんだか、複雑なGPでした・・・。
次回は、4月23日サンマリノGPです。