tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

新幹線の人身事故について。

昨日の事故は、大きな扱いのニュースになってしまった。
新幹線の人身事故は珍しくなく、年に2、3件ぐらいはおきている。
ただ、今回の事故が大きく扱われたのは新幹線の車体に穴が空いたことが原因だと思う。
新幹線の人身事故は、駅ではなく途中にあるトンネル付近でおこることが多い。
それは、平地だと高いフェンスに有刺鉄線があるので侵入しにくいが、トンネル付近だと、どうもそのガードが甘くなるらしいので、侵入しやすいみたいだ。
しかも、下りのぞみ5号にあたったあと、上りの112号にあたり、さらにその後、並走している在来の東海道線にあたっている。
なんだか、飛び込んだ人はとても気の毒な死に方だ。なにも、3回もあたらなくてもいいのに・・・。
いったい、その時はどんな思いだったんだろうと思うと、ちょっと胸が苦しくなります。