tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

ホリエモン逮捕。

昨夜から今日にかけてこのニュースでいっぱいです。

=================================
asahi.comよりコピペ)
ライブドアの堀江社長ら4人を逮捕 東京地検特捜部

ライブドアの関連会社が虚偽の企業買収情報を公表したなどとされる事件で、東京地検特捜部は23日夜、ライブドア社長の堀江貴文容疑者(33)ら4人を証券取引法違反(偽計取引、風説の流布)の疑いで逮捕した。堀江社長は逮捕容疑を否認しているという。ライブドアをめぐっては、ライブドア本体が粉飾総額90億円に上る巨額の経理操作をした疑いも浮上している。特捜部は堀江社長が一連の不正工作に深くかかわったとみて、疑惑の全容を解明する方針だ。



堀江容疑者、社長辞任へ 宮内容疑者らも

東京地検特捜部に23日逮捕されたライブドア社長の堀江貴文容疑者(33)が、ライブドア社長を辞任する見通しとなった。同日夜、複数の同社関係者が明らかにした。宮内亮治容疑者(38)ら同日逮捕されたほかの取締役も辞任する。後任トップには、ライブドアが04年に買収した会計ソフト大手「弥生」の平松庚三社長か、羽田寛熊谷史人の両ライブドア取締役のいずれかが就任することで最終調整している。

 関係者によると、堀江社長らは逮捕されれば業務執行が不可能になるため、退任の意向をすでに社内に伝えている模様だ。経営の中枢がそろって辞任することで、ライブドアグループの経営には先行き不透明感が強まる。後任の経営陣には大幅な事業の見直しが迫られることになる。

=================================
家宅捜査から、1週間で逮捕。
社長から容疑者、そして被告になるんでしょうか?
予想以上に早い、逮捕でした。
社長ブログも22日で更新が止まってます。
あまりのことで、ビックリしてます。
年始そうそう、今年の10大ニュースの一つが出来てしまいました。
そういえば、去年の今頃はニッポン放送問題で揺れていたなあ。
個人的には、特に好きでも嫌いでもなかったんですけどね。