tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2023年元旦も、東京湾を渡る。

昨日のこと。
3年ぶりに初日の出、東京湾フェリーで初日の出を見ようとリベンジしてきました。
思えば、前回はコロナ禍直前の正月でした。
2020年元旦、東京湾を渡る。

tokyosora.hatenablog.com

今回は、前回のように京急が終電の繰り下げが行われないため、終夜運転をしている山手線を利用して、品川駅始発の横須賀線久里浜に向かいました。

 

久里浜駅から京急久里浜駅へ向かう途中の道のが、久里浜F・マリノス通りになっていました。
今月からマリノスのクラブハウスと練習場が供用されるあたりに名前が付けられたそうです。
ちなみに、名前はF・Marinos Sport Park〜Tricolore Base Kurihamaと言うそうです。


京急久里浜駅から、バスで10分ほどで、フェリー乗り場に着きました。
3年前に歩いた時は、大変だったっけど、今回は楽ちんでした。

 

フェリー乗り場、空を見上げたら、雲一つない空。そして、風も多少ありました。
日の出を見るには、なかなかいいコンディションです。
かなや丸には、すでに多くの車が入っていました。

 

フェリー乗り場ロビー。
奥は、振る舞い甘酒で、手前は乗船券購入の列です。
今回は、乗り込んだのが最後の方なので、あらかた乗船しています。

 

ブリッジから見た久里浜港

 

 

フェリーには、珍しくゴルフバック置き場。
神奈川県から千葉県に行く人が使うゴルフバック置き場です。
東京湾フェリーの特徴の一つです。
打ち初めですかね。

 

大浜には、日の出を見ようと大勢の人がいました。
久里浜から離れて、金谷港へ向かいます。

 

 

 

しらはま丸

 

そして、ついに日の出が・・・。

 

 

 

後ろを振り返ると富士山が見えました。

 

 

40分の船旅も終わり、金谷港に着きました。

 

接岸は、手作業(?)

 

かなや丸は、久里浜港に戻ります。

 

雲一つない青空。
鋸山から太陽が昇ります。

 

富士山もヤシの木の上から見えます。

 

初日の出と富士山の両方を見れて、とてもいい年の初まりかたでした。

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])