tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

日本五大桜を行く━根尾谷淡墨桜編 其之伍━

日本五大桜を行く━根尾谷淡墨桜編 其之肆━からの続き

tokyosora.hatenablog.com

淡墨桜を後にして、次に向かったのは、行く時に気になっていた谷汲口駅で、下車しました。
乗っている時に思ったけど、樽見鉄道は結構フォトスポットが多いように感じました。

 

ここも、その一つである谷汲口駅です。

 

 

谷汲口駅の地近くにあるオハフ33系客車。
かなり状態がひどいです。


オハフ33系車掌室付客車は、1939〜1943年にかけて346両、1946〜1949年にかけて35両製造された客車で全国各地で活躍したのち、1984年(昭和59)10月樽見鉄道の発足にあたり、当時の国鉄から3両購入し、レールバスと同一色に模様替えし、オハフ500系と名付けて運行された。
平成2年3月老朽化のため営業運転を終え、そのうち1両を同5月谷汲村へ寄贈され展示保存している。
現在の車体色は、昭和初期の色に復元したもので、赤のラインに白線3本は三等客車を示し、当時は一等車・二等車とあり特別料金が設定されていた。

 

谷汲口駅ホーム。
ホーム・線路の間近までさくらが咲いています。

 

大垣方面から

 

樽見方面から

 

 

また、名古屋駅に戻って帰りの高速バスまで時間があるので、かなり遅いランチということで念願の駅きしめん住よしへ。
住よしは、名古屋駅各ホームに必ずあります。

 

今回は、頼んだのは春限定の姫竹・たらの芽入りきしめん(¥530)
やはり、おいしいです。在来線ホームなのでゆっくりと頂きました。

 

そして、食べたばかりですが、軽い夕飯としてコンパルのサンドイッチ。

 

これも以前から食べたかった、エビフライサンド(¥980)
エビがプリプリとして、おいしく頂きました。
今回の旅で、めでたく日本五大桜を制覇いたしました。
そして、全ての予定を無事に終えられ、同じく長年の願望であった名古屋駅の住よしのきしめんを堪能することが出来て、よい旅でした

 


日本五大桜を行く━根尾谷淡墨桜編 おわり━


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
きしめん 住よしJR名古屋駅1・2番ホーム店
愛知県名古屋市中村区名駅1−1−4 1・2番ホーム
TEL 052−565−9527
Open 7:00〜21:30(L.O21:20)
Close なし
※営業時間、休日が変更している場合がありますので、公式情報で確認して下さい。
ホームによって、営業時間が異なります。


コンパル メイチカ店 
http://www.konparu.co.jp
愛知県名古屋市中村区名駅3−14−15先 メイチカ 名駅地下街
TEL 052−586−4151
Open 8:00〜21:00(L.O20:45)
Close なし


※営業時間、休日が変更している場合がありますので、公式情報で確認して下さい。

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])