tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

銀座メゾンエルメス

f:id:hiro-jp:20211021151639j:plain

銀座メゾンエルメス中央区銀座5ー4ー1】
設計:レンゾ・ピアノ
竣工年:2001年(平成13)
Photo:2021年10月
数寄屋橋交差点の近くにある銀座メゾンエルメス
設計は、レンゾ・ピアノ。イタリアの建築家です。
日本での代表作は、関西国際空港旅客ターミナルビルがあります。
また、東京海上日動本社ビルの建て替えの設計もします。

 

f:id:hiro-jp:20211021151854j:plain晴海通りから見ると細いビルです。

 

f:id:hiro-jp:20211021151538j:plain屋上に騎馬の像。
旗は、本物のエルメスのスカーフを使っています。

 

f:id:hiro-jp:20211021152220j:plainソニー通り側の入り口。
上にあるのは風のモニュメント『宇宙に捧ぐ』(新宮晋作)です。

 

f:id:hiro-jp:20211021152512j:plain

 

f:id:hiro-jp:20211021152308j:plainこの45センチ角のブロック(4枚で90センチ四方でエルメスのスカーフのサイズになる)は、全部で1万5000個あるそうで、積み上げられているのではなく、実は釣られている構造になっていて、イタリアの工房で特注したものを運んだものです。

 

f:id:hiro-jp:20211021160038j:plain

 

f:id:hiro-jp:20211021172258j:plain

 

f:id:hiro-jp:20211021174031j:plainピアノは、設計当初から都市を照らすランタンのイメージを持っていました。
なので、夜になると内側の灯りが漏れて街を照らしています。

 

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(東京都)