tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2021年を振り返って

まずは、今年亡くなった主だった人。


12月30日 綿引勝彦(75歳)
俳優


1月1日 福本清三(77歳)
俳優


2月8日 森山周一郎(86歳)
声優


3月24日 田中邦衛(88歳)
俳優


4月3日 田村正和(77歳)
俳優


4月4日 橋田壽賀子(95歳)
脚本家


4月18日 チャーリー浜(78歳)
コメディアン


4月25日 神田川俊郎(81歳)
日本料理人


5月5日 富永一朗(96歳)
漫画家


5月30日 小林亜星(88歳)
作曲家


6月18日 寺内タケシ(82歳)
ギタリスト


7月31日 サトウサンペイ(91歳)
漫画家


8月7日 みなもと太郎(74歳)
漫画家


8月17日 笑福亭仁鶴(84歳)
落語家


8月19日 千葉真一(82歳)
俳優


9月24日 さいとう・たかを(84歳)
漫画家


10月7日 すぎやまこういち(90歳)
作曲家


10月8日 白土三平(89歳)
漫画家


10月13日 山本文緒(58歳)
作家


10月26日 バルト小石(69歳)
マジシャン


11月8日 細木数子(83歳)
占い師


11月9日 瀬戸内寂聴(99歳)
僧侶


11月12日 古葉竹識(85歳)
プロ野球監督


11月28日 二代目中村吉右衛門(77歳)
歌舞伎役者


11月28日 フランク・ウィリアム(79歳)
ウィリアムズ創設者


12月8日 古谷三敏(85歳)
漫画家


綿引さんは、訃報が年明けにわかったので、今年に入れてあります。
なんだか、こうやって見ると漫画家が多く亡くなった年だなあと思いました。
おいらとしては、特に残念だと思うのが、漫画家のみなもと太郎さん。「風雲児たち」が未完になってしまったこと。
関ヶ原の戦いから大政奉還までを描くギャク漫画。
この漫画の影響で、おいらは田沼意次に興味を持ち、そして卒論の題材にまで使うという多大な影響を受けました。
森山周一郎の渋い声も聴けないのかと思うと残念です。「紅の豚」のマルコ・ロッソ、「TRICK」のオープのナレーションとかが有名ですね。 
今年もコロナの影響で、色々なことが出来ず、過ごしてきました。
来年は、新年早々に2年ぶりのヨーロッパ企画の舞台も見に行けるし、遠くにいるタンタン氏も上京の予定。
F1では、角田裕毅がルキーイヤーとしては、上々の成績を残してくれました。
来年こそ、鈴鹿で走ってほしいものです。
ブログとしては、更新のペースが落ち気味だったので、来年はもう少し頑張りたいと思います。
コロナ禍ということで、坂東三十三観音巡り、五大桜もまだ道半ばという感じです。
渋谷の定点観測も、まだまだ終わりが見えません。
坂巡りもまだまだ巡ってない坂もあるし、未掲載の坂もあります。
個人的には、残念なニュースが続いたことですかね。
新年恒例の七福神巡りも、まだどうするか検討中と言ったところです。
今年も残りわずかですが、良い年を。
そして、このブログ見て下さるみなさまにとって、来年はいい年でありますように。

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])