tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

『THE BEE』@東京芸術劇場シアターイースト

昨日のこと。
久しぶりに舞台を観てきました。

 

f:id:hiro-jp:20211120182210j:plainあらすじは、
平凡なサラリーマン井戸は、息子の誕生日のために、誕生日プレゼントを買って帰る。
しかし、刑務所を脱獄した小古呂が井戸の家に妻と息子を人質にとって立て篭っている。
指揮を執るのは、百百山警部。リポーターも井戸の家を取り巻き、立て篭もりの中継をいしている。
小古呂の要求は、ストリップダンサーの妻と息子に会って話がしたいこと。
しかし、小古呂の妻は、会いたくないと拒否。
そこで、井戸は百百山に申し出て小古呂の妻に小古呂に会うように説得するが・・・。


野田秀樹演出の『THE BEE』。
元は、筒井康隆原作の『毟りあい』が元になっている戯曲です。
普段だったら、あまり興味がないけど、今回は筒井康隆原作ということで、観てきました。
演者は、阿部サダヲ長澤まさみ川平慈英、河内大和の4人ということでしたが、かなりの気迫。
阿部さん以外は、3役、4役を務めるタイトな舞台。そして、筒井康隆のブラックな感じで来るとは思ってっいたけど、先を読ませない展開は、なかなかおもしろかったです。75分という短い舞台ですが、時間の短さを忘れさせる話でした。

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])