tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

今日のGoogle(11/10)

f:id:hiro-jp:20201110112148j:plain

今日のGoogleロゴは、 津田梅子(1864〜1929)。
日本人の教育者、女子英學塾(現、津田塾大学)の創立者です。
1871年、日本からアメリカやヨーロッパ諸国に派遣された使節団「岩倉使節団」の参加メンバーとなり渡米。
十数年をアメリカで過ごし、1882年(明治15)に帰国。
日本に戻ると、伊藤博文の英語指導や通訳のために雇われ、伊藤家に滞在します。
この間、家族の女学校で英語教師として働きます。
1889年(明治22)に再び渡米。
この留学では、生物学を研究しました。このまま、アメリカで研究を進められるが1892年(明治25)に帰国。
再び教師として働き始めます。
その後、様々な人の援助を受け、1900年(明治33)に女子英學塾を設立しました。
それまでの女子教育は、生活の中での行儀作法が中心でしたが、女子英學塾は学問中心教育でした。
1929年(昭和4)に脳出血のため、64歳で逝去。
1948年(昭和23)に、女子英學塾は、津田塾大学となりました。
その功績から1915年(大正4)11月10日に勲六等宝冠章を受章していて、それを記念してのロゴです。

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])