tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

F1、オーストラリアGP中止。

F1がオーストラリアGPの中止を発表。(ESPNF1より)

ja.espnf1.com

チームメンバー1人から新型コロナウイルスの陽性反応が出たのを受け、マクラーレンが参加取りやめを強いられる中、F1は15日(日)決勝の2020年F1世界選手権開幕戦オーストラリアGPを中止した。
12日(木)、マクラーレンはウイルスに感染したチームメンバーが隔離され、チームがグランプリ参加を取りやめざるを得なくなったことを発表していた。ハースF1からも4名のメンバーが検査を受けたものの、こちらは陰性だったことが分かっている。
マクラーレンの撤退を受け、イベントの状況についてF1の首脳陣とチーム、レースオーガナイザーらによる会議が行われていた。レース中止が一部で報じられる一方、F1からは金曜日の朝になるまで正式な発表はなかった。
ワールドチャンピオンのメルセデスは従業員の安全性が保証できないことからF1とレース統括団体であるFIAにレース中止を求める文書を送ったことを認めている。
その後、F1とFIAが共同声明を発表し、オーストラリアGP中止が発表された。グランプリ週末の走行開始は間近に迫っており、初日となる金曜日には2回にわたる90分のフリー走行が実施される予定だった。
メルボルンのレースは2020年F1シーズンの開幕戦としてカレンダーに記載され、予防対策は講じられるものの、グランプリウイークに突入してなお、オーガナイザーらは通常通りに観客を入れてレースを開催すると主張していた。
マクラーレンのチームメンバーに新型コロナウイルスの陽性反応があったと公表される以前には、メルセデスルイス・ハミルトンが予定通りにレースを開催する判断に疑問を呈しており、12日、「お金のせいでしょ」とコメント。また、フェラーリセバスチャン・ベッテルはF1サーカスの誰かに影響があった場合に備えてF1は「ハンドブレーキを引く」準備をしておかなければならないと強調していた。
シーズン第2戦に組まれているバーレーンGPは3月22日(日)に決勝レースが行われるが、無観客で開催されることが決まっている。ただ、レースの開催自体に変更が生じる可能性はある。マクラーレンはまだグランプリに向けてバーレーン入りするかどうか明かしていない。
4月19日に予定されていたシーズン第4戦中国GPは先月、レース主催者団体の要請により、延期が決まっている。F1はシーズン後半に上海でのグランプリを開催すべく、日程変更を整えたいとしている。


そして、
F1、バーレーンとベトナムも延期を決断(ESPNF1より)

ja.espnf1.com
開幕戦オーストラリアGPを中止したF1が、続くバーレーンベトナムについても延期することを発表した。
理由は"スタッフ、参加者とファンの健康と安全を確保するため"だ。シーズン開幕が考えられるのは5月末、有名なモナコGPからではないかと予想されるものの、新型コロナウイルスの監視は続けられることになる。
バーレーンはオーストラリアとの連戦で、7日後に始まる予定だった。オーガナイザーたちはこれまで無観客でレースを実施すると発表していた。しかし、この48時間の内にマクラーレンのチームメンバーから新型コロナウイルスの陽性反応が出たためチームは初戦への参加取りやめを発表。遅れてF1がレース自体の中止を決断したことを受けて同様の対応を迫られることになった。
ベトナムは4月5日(日)に史上初のF1レースを開催するはずだったが、新型ウイルスが発生した中国との近さから、可能かどうかに疑問が生じていた。中国GPはカレンダーの第4戦に組み込まれていたが、オーガナイザーの要請により、2月の段階で延期されることが決定している。
バーレーンベトナムと中国が延期となったが、その3戦を全て2020年中に実施することはかなり難しそうだ。現在起きている新型コロナウイルスパンデミックを考えればなおさらだ。
5月3日(日)のオランダGPとその翌週のスペインGPがカレンダー上で最新の日程ということになるが、ヨーロッパでのウイルス拡大状況を見ると実現の可能性は低い。
モナコGPのオーガナイザーは彼らのイベントが今のところ予定通り5月24日(日)に行われると述べているが、隣国フランスの状況が急速に悪化する中、そこには"慎重に状況を監視しつつ"という警告が付け加えられている。どちらかといえば、開幕戦として現実的なのは6月7日(日)のアゼルバイジャンGPといえよう。3月13日現在、アゼルバイジャンでの新型コロナウイルスの感染者は11人にとどまっている。とはいえ、数カ月後の状況を正確に予測するのは不可能だ。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
やっぱり、F1開幕戦が中止になりました。
他のスポーツが中止になっているのにF1だけが行われるのは、かなり無理があると思います。
しかし、かなり発表がギリギリになってしまいました。
まあ、マクラーレンのスタッフがコロナに感染して、不参戦ということで決まったものだと思います。
いつになったら、開幕するのやら。

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(F1)