tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

いだてん第38回「長いお別れ」

志ん生、巨人軍祝勝会で脳出血で倒れる。
久々に体協の面々が治五郎さんのお見送りに揃う。懐かしいです。永井さん、可児さん久しぶりです。
永井、野口、可児、政治で治五郎さんを偲ぶ会を開くも4人しか集まらず。
一方、準備委員会は、紛糾。
副島さんは、状況を見て、オリンピック返上をすることを決意する。
7月14日、オリンピック中止を決定する。
政治、神宮外苑競技場で四三・小松くんにオリンピック返上を伝える。
遠く離れた異国では、ラトゥール伯爵も残念がる。
1939年(昭和14)第2次世界大戦勃発。
そんな中、小松とりくが好き合っていることがみんなに知れ渡る。かつての四三とスヤを思い出します。
そして、次の年五りんが生まれる。
ようやくここで、五りんと繋がる本名は小松金治。
いっぽう、志ん生襲名。
壮大な伏線がつながりました。
1941年(昭和16)東条内閣誕生。
そして、12月8日真珠湾攻撃
1943年(昭和18)正月、靖国神社箱根神社間往復関東学徒鍛錬継走大会。
その間、箱根駅伝は2年連続、中止。
小松くんも学徒出陣します。
重い空気の中、自転車節を歌う。
10月21日、神宮外苑競技場で学徒出陣壮行会。
治五郎さんが、オリンピックのために作られた競技場で、戦争のために使われる・・・。

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])