tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

今日のGoogle(1/31)

f:id:hiro-jp:20190131093302j:plain

今日のGoogleロゴは人ではなく食べ物。ナシレマッ称えてです。
ナシレマッとは、マレーシアの国民食で、ココナッツミルクとパンダンの葉で風味づけされています。
ご飯に、ピーナッツやサンバル、卵などがおかずとして添えられます。
マレーシア以外でもシンガポールブルネイ、タイ南部、インドネシアスマトラ地域など、近隣諸国で一般的に食されています。
で、なんで今日が『ナシレマッ称えて』かというと、1月6日に第15代国王ムハンマド5世が退位して、1月24日にマレーシア統治者会議でアブドゥラ・スルタン・アフマド・シャーさんが第16代国王になることが決まり今日、戴冠式が行われます。
マレーシアでは、1957年の独立以来、国内13 州のうち、世襲制を採る9州の首長が交代で国王になるシステムになっており、任期は5年とされています。ムハンマド5世は2016年12月に即位しましたが、独立以来、初の任期途中での退位となっていました。
ロゴでは、ナシレマッを調理する様子がムービーになっています。

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])