tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

今日のゴハン(1/12)

末げん@新橋
この日は、食べたいものがリクエストできる日とあって、今年リクエストしたのは鳥鍋。
新橋駅のSL広場の近くにある鳥割烹の末げん。
三島由紀夫自衛隊の市ヶ谷駐屯地で割腹自決する前夜に楯の会のメンバーと最後の晩餐をしたところです。

 

f:id:hiro-jp:20190112170951j:plain先付
ごぼうのたたき、鮎の甘露煮、きんかん、ささみの明太子和え

 

f:id:hiro-jp:20190112171741j:plain前菜
鳥の海苔和え(詳しい名前忘れた)



鍋は、仲居さんが取り分けてくれて、最初は醤油と山椒のつゆ。二皿目は、ポン酢。そして、三皿目はどちらか好きな方を選べるというシステムです。

 

f:id:hiro-jp:20190112174011j:plain醤油と山椒のつゆ
下に大根おろしがあるので、おろしと絡めて食べます。

 

f:id:hiro-jp:20190112175459j:plainポン酢つゆ

 

f:id:hiro-jp:20190112185723j:plain

ここで、コースにはない唐揚げも注文してみました。

 

f:id:hiro-jp:20190112192029j:plainお食事
鳥雑炊と漬物


水菓子(写真ないです)


どれもこれも手が込んでいて、一切の手抜かりがない感じで美味しく頂きました。
多くの人に愛されて、長くつづいているわけです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
末げん
港区新橋2−15−7
TEL 03−3591−6214
Open 11:30~13:00 17:00〜22:00(L.O.20:30)
Close  日・祝

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(東京都)