白神山地・弘前を行く━其之六━からの続き
この日は、3日目で帰る日というとで、弘前市内を巡ります。
まず、行ったのが宿の近くにある和菓子屋旭松堂。
ばなな最中ののぼりがどうしても気になって、寄って行きました。
バナナの香りをつけた白餡がおいしく、本当にバナナを食べているような錯覚を感じたお菓子でした。
最近の、おいらの旅の傾向として、街角にある気になる和菓子屋に入る傾向があって、それで思いもかけない味に出会うことがあります。
一度、弘前駅まで戻り、それからレンタサイクルで色々と巡って行きます。
まず、まず最初に行ったのは、藤田記念庭園。
藤田記念庭園は、弘前市出身の貴族院議員を務めた藤田謙一が、1919年(大正8)に庭師を招いて造らせた江戸風な景趣の庭園です。
園内は、高さ13mの崖地をはさんで、高台部と低地部に分かれており、高台部が岩木山を眺望する借景式庭園で、洋館、和館、匠館が建っています。
低地部は、池泉回遊式庭園になっています。
和館
高台の庭園側の主座敷と岩木山をシャツ系とするはなれ座敷を棟話分けし、廊下で連結して建てられたものです。
高台部から見る岩木山。
低地部
崖地を利用して、滝もあります。
洋館
弘前市における代表的な近代建築の担い手である堀江佐吉の子孫が設計・施工にあたりました。ステンドグラス、窓ガラスなど現在でも当時からの物が多く残っています。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
藤田記念庭園 http://www.hirosakipark.or.jp/hujita
旭松堂 http://www.e877.jp
青森県弘前市本町102
TEL 0172−36−1211
Open 9:0~21:30
Close 10・25日
よかったと思ったら、クリックお願いします。
←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])