tokyo.sora(Δ版)

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スーパーあずさE351系引退へ。

中央本線特急、新型E353系に世代交代へまず「スーパーあずさ」からJR東日本乗りものニュースより)

trafficnews.jp

2017年12月23日(土)、中央本線の特急「スーパーあずさ」として新型のE353系電車がデビューします。まず、1日8往復のうち4往復が、従来のE351系電車からE353系電車での運転になる予定です。
E353系電車は、2015年夏に「量産先行車」が登場。以後、2年以上をかけて試運転が重ねられてきました。そのデビューまでの経緯と今後の運用について、JR東日本長野支社に聞きました。
――「スーパーあずさ」はE353系電車への置き換えで、何が変わるのでしょうか?
 まず、乗り心地が向上します。現在、「スーパーあずさ」に使用されているE351系は、カーブ通過時に車体を最大5度傾ける「制御付き自然振り子方式」を採用していますが、新型E353系の車体傾斜方式は「空気ばね式」というもので、最大傾斜角度は1.5度に抑えられます。スピードやダイヤは従来と変わることなく、左右の揺れが抑えられ、より自然な乗り心地を実現しています。
 また、全座席に電源コンセントを設置しており、車内でスマートフォンの充電などができるほか、空調の吹き出し口を各座席へ個別に設置したことで、お客様ひとりひとりが風向きと風量を調整可能です。このほか、各デッキに防犯カメラを設置しており、セキュリティ面も向上しています。
――既存のE351系電車は何編成あり、今後どのように新型へ置き換えていくのでしょうか?
E351系は5編成あり、まず12月にE353系を3編成導入して置き換えます(いずれも付属編成を除く編成数)。時期は未定ですが、残り2編成もE353系に置き換える予定です。(以下、省略)

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いよいよ明後日、E353系スーパーあずさがデビューします。
来年のダイヤ改正では、あずさから引退し、踊り子に転用する方針のようです。
1993年から運用されて、24年経っています。
先月に新宿駅で撮ってきたあずさです。

 

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