tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

色んな解釈。

生活保護「なめんな」、上着にプリント小田原市職員ら朝日新聞より)

 

f:id:hiro-jp:20170118222843j:plain

神奈川県小田原市生活保護を担当する職員らが「保護なめんな」などの文字をプリントしたジャンパーを着用して職務にあたり、生活保護家庭への訪問時に着用することもあった。2007年以来使っていたという。
 ジャンパーは胸のエンブレムに「HOGO NAMENNA(保護なめんな)」や、×印がついた「悪」の字がある。背中には「私たちは正義。不正を見つけたら追及する。私たちをだまして不正によって利益を得ようとするなら、彼らはくずだ」と不正受給を批判する内容の英文が記載されている。
小田原市では07年、生活保護費の支給を打ち切られた男が市職員3人を杖やカッターナイフで負傷させる事件があった。市によると、当時の生活保護担当職員らが事件後、不正受給を許さないというメッセージを盛り込み、このジャンパーを作った。その後、担当になった職員らが自費で購入。現在は28人が所有しているという。
 市は、16日付でジャンパーの使用を禁止。加藤憲一市長は17日、「配慮を欠いた不適切な表現であり、市民の皆様に申し訳なく、おわびします」とのコメントを出した。市は、監督する立場の福祉健康部長ら同部職員7人を厳重注意とした。部を所管する加部裕彦副市長は給与の10分の1を1カ月間辞退する。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ちなみに、文章のところを訳すとこんな感じになります。

私たちは正義であり、正義でなければならないので、小田原のために働く必要があります。
彼らの不公平を見つけ、私たちは彼らを追いかけ、適切な処刑を達成するために不公平を罰する。
もし彼らが不当に利益を得るために私たちを騙そうとするならば、あえて言おう彼らはカスであると。

これを読んでいると、表現は少々きついけど、主張は間違ってはいないと思うんですけどね。
報道で言うような、生活保護を受けている人を怖がらせる文言ではないと思います。それよりも、不正受給している人に向けてのメッセージではないでしょうかね。
まあ、このジャンバーで家庭訪問するのはデリカシーがないですけど。

 

f:id:hiro-jp:20170118222832j:plain

しかし、このメッセージ、なんとなくギレン・ザビを思い出します。
まっ、色んな解釈がありますな。

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])