tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

坂東三十三観音 第5番札所 勝福寺

土曜のこと。
4ヶ月ぶりに坂東三十三観音巡りを再開しました。
第4番札所長谷寺の御朱印はもらっているので、第5番札所勝福寺に行きました。小田原駅から大雄山鉄道に乗って、井細田駅で下車。
目指す勝福寺は酒匂川を渡ったところにあります。

 

f:id:hiro-jp:20140524135058j:plain

真ん中に辺りに、林のあるところが第5番札所勝福寺のあるところだと思われます。遠くに見えるのは丹沢の山々です。

 

f:id:hiro-jp:20140524131602j:plain

第5番札所勝福寺。
飯泉山勝福寺は、真言宗東寺派に属し、通称飯泉観音と呼ばれ、坂東三十三観音の第5番札所として有名です。本堂や本尊の十一面観音は、県の重要文化財に指定されるなど、由緒ある寺院です。
仁王門は、「飯泉誌」によると1758年(宝暦8)に造営されたもので、全体に木割が太く、二重虹梁下得蟇股式の妻架請が堂々とした外観を構成しています。また、八脚門としては県下でも最大級で、格調の高い門です。

 

f:id:hiro-jp:20140524132124j:plain

勝福寺本堂。
この本堂は、1708年(宝永3)に再建されたもので、江戸時代初期の古式を留めた地方色豊かな建物です。

 

f:id:hiro-jp:20140524131816j:plain

銅鐘。
青銅製の和鐘で銘文により、江戸時代初期の1629年(寛永6)に地元の鋳物師である青木源右衛門の作であるとがわかります。この銅鐘の奉納者は、江戸の侍佐須弥左衛門尉政重と記されています。

 

f:id:hiro-jp:20140524142353j:plain

御朱印。
坂東五番のところがかすれてしまって、残念です。

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])