tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

日本五大桜を行く。━石戸蒲桜━

今週の一枚「さくら2014」

火曜のこと。
埼玉県北本市に日本五大桜の一つがあることを知り、行ってきました。
日本五大桜とは、福島県三春の滝桜、山梨県山高の神代桜静岡県狩宿の下馬桜、岐阜県横尾谷の淡墨桜、そして埼玉県北本の石戸蒲桜です。
蒲桜の由来は、鎌倉幕府を開いた源頼朝の弟範頼が謀反の疑いをかけられ、頼朝の追っ手から逃れて、石戸に隠れ住んだと言われ、その時についてきた杖が根付いて、蒲桜になったという伝説から来ています。範頼が遠江国蒲御厨(現在の浜松市)で生まれたことから、「蒲冠者」と呼ばれていたので、そこから名付けられました。
樹齢は、およそ800年でカバザクラというただ世界に1本だけの品種で、ヤマザクラエドヒガンの自然雑種です。国の天然記念物に指定されています。

 

f:id:hiro-jp:20140408152020j:plain

石戸蒲桜がある東光寺入口。
五大桜がある寺にしては、地味です。(三春の滝桜のイメージがあったもので・・・)

 

f:id:hiro-jp:20140408140149j:plain

石戸蒲桜。
さすがは、五大桜の一つ。大きさにも圧倒されますが、なかなかの枝振りです。

 

f:id:hiro-jp:20140408135607j:plain


石戸蒲桜だけでは、物足りないので、近くにある桜のスポットに行ってきました。
蒲桜から徒歩で15分ほど、城ヶ谷堤と呼ばれるところにきました。

 

f:id:hiro-jp:20140408144713j:plain

城ヶ谷堤。
江戸時代、田畑を荒川から守るために、築いたそうです。約60本の桜がトンネルを作っています。別名、桜堤と言われています。
距離は短いけれども、両側からの桜はなかなか迫力があります。

 

f:id:hiro-jp:20140408145119j:plain


堤下から見上げた様子。

今年は、これで桜も見納めかな?
なんか、今年はあまり有名ではない桜のスポットを巡りましたが、なかなかよかったです。

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])