tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

千葉桜便り━桜木神社━

土曜のこと。
開花宣言をした初めての週末、どこに行こうかと考えて向かったのは、野田にある桜木神社

 

f:id:hiro-jp:20140329155046j:plain

由緒は、851年(仁寿元)に藤原北家藤原冬嗣公の三男藤原嗣良公が、この地に居を移した時、桜の大木があり公がこれの木のもとに倉稲魂命を祀り、その後武甕槌命の神を祀ったのが始まりと伝えられています。
その後、冬嗣の八男良世の孫にあたる藤原則忠が祭祀を継承し、現社家はそこから28代目となります。
またこの地は、かつては桜木村と呼ばれ、後に桜台村となりました。これが、今も桜台として地名が残っています。

 

f:id:hiro-jp:20140329155449j:plain

神門

 

f:id:hiro-jp:20140329155935j:plain

拝殿。
なかなか、立派な拝殿です。

 

f:id:hiro-jp:20140329161146j:plain

桜木神社御朱印
二通りあるうちの一つ。
桜の印が印象的です。

 

f:id:hiro-jp:20140329161227j:plain

桜木神社御朱印帳。
今、使っている御朱印帳がいよいよ残りわずかになってきたので、新しいものを購入しました。

今年は、都心を離れて、郊外にある桜を巡っていこうかと思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
桜木神社 http://sakuragi.info

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])