tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

梅酒祭り&偕楽園を行く。━其之参━

梅酒祭り&偕楽園を行く。━其之弐━からの続き

tokyosora.hatenablog.com
水戸駅ビルでゴハンを食べた後、次に向かったのは弘道館です。

 

f:id:hiro-jp:20140308135545j:plain

弘道館正門。
弘道館は、日本最大の藩校で、斉昭の藩政改革の一つとして1841(天保12)年8月1日に仮開館され、1857(安政4)年5月9日に、本開館されました。
弘道館では藩士とその子弟が学び、入学年齢は15歳で卒業はありませんでした。
幕末の動乱期を経て1872(明治5)年の「学制」の発布により閉鎖され、その後県庁舎や仮校舎として使用されました。

f:id:hiro-jp:20140308135924j:plain

政庁。
震災の影響を受けて、改修中で中に入れませんでした。

 

f:id:hiro-jp:20140308140540j:plain

庭は入れるので、政庁の裏手に廻ってみました。
こちらも、陽当たりのいいところだけ梅がさいていました。

 

f:id:hiro-jp:20140309163114j:plain

帰途、水戸駅リザーブしておいたおみたまプリンを手にしてかえりました。
カラメルがないプリンでしたが、濃厚でおいしく頂きました。

梅酒祭り&偕楽園を行く。━おわり━


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
弘道館 http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kodokan01.html
おみたまブリン http://www.omitamapurin.com

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])