tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

またもや。其之弐

最近、おいら的にきになるニュースとして注目しているのがJR北海道での出火事故。

特急でまた出火=配電盤から、けが人なし━JR北海道
時事ドットコムより)

15日午前9時15分ごろ、JR北海道千歳線上野幌-北広島間を走行中の札幌発釧路行き特急スーパーおおぞら3号(8両編成)で、3号車の配電盤の ヒューズから火が出ているのを車掌が発見した。火は間もなく消し止め、乗客約120人にけがはなかった。同社が原因を調べている。
 同社によると、車掌が客室外のデッキにある配電盤から焦げた臭いがすることに気付き調べたところ、ヒューズが燃えていたという。列車は緊急停車。乗客は車外に避難し別の列車に乗り換えた。
 同社管内では4月以降、車両の出火事故が相次いでおり、今月6日にも函館線で特急のエンジン付近から火が出る事故があった。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ちなみに、これで今年6回目の出火事故。
2月2日 宗谷2号
3月24日 特急北斗5号
4月8日 特急北斗20号
5月5日 特急スーパーカムイ6号
7月6日 特急北斗14号

JR北海道は、他のJR線と比べ2倍ぐらいの車両事故が多いそうです。ディゼル車が多いからそれが原因の一つではあると思うけど、こうも出火事故が多いとちょっと怖いですね。

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])