tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

坂探索後記〜目黒周辺〜

IMG_2405.JPG
土曜日に、これまた久しぶりの坂探索をしてきました。今回は、目黒区の坂です。
行人坂、権之助坂、馬喰坂、なべころ坂、新茶屋坂、十七が坂の計6坂。
このあたりの坂は、目黒川に向かって下りて行きます。そして、特徴としては、とにかく急勾配であること。

警戒標識
特に十七が坂は、斜度がかなりあり、警戒標識の下りこう配に注意があるほどです。
今回新たな発見があって、坂上あたりに庚申塔を何ヶ所か見つけました。今でも残っていると言うことは、このあたり一帯はかなり庚申信仰が盛んだったと思われます。
今回の坂探索は、さわり程度になってしまいましたが、まだまだ坂の多い地域なので、本格的な探索をいずれしたいと思います。
画像は、目黒川から目黒雅叙園を臨む。


よかったと思ったら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(東京都)