tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

逢坂(おうさか)

逢坂
天王寺区逢坂】
天王寺七坂の一つ。
天王寺区松屋町筋終点、いわゆる合法ヶ辻から東から上って四天王寺西門に至る坂である。
逢坂は、逢坂の関になぞらえてよんだものとも、他説では聖徳太子物部守屋の二人が信じる方法を比べ合わせた「合法四会」に近いことにより合坂となづけられたなどの諸説がある。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
おまたせしました。
天王寺七坂のトップバッターは逢坂です。
大阪の坂らしく、通天閣を入れてみました。
道が広いながらも安居神社、一心寺に挟まれているので、それなりに風情があります。