tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

もんじゃと佃煮。

FI2623177_1E.JPG
このところ、よく出かけていますが、一昨日は新木場・佃島に行ってきました。
なんで、もんじゃが月島ではなくて、新木場なのかというと新木場からお台場を周遊するもんじゃ屋形船が出るからなんです。
これが、おいらが乗った屋形船です。屋形船は初体験。隅田川の水上バスとかの船は乗ったことがあるんだけどね。
屋形船からみたフジテレビ。目線が低いのでこれまた、違った視線で新鮮です。
色々写真を撮りたかったんだけど、もんじゃに夢中でそれどころではなかったんですね。
屋形船を降りた後、向かったのは佃島。道路を隔てて月島になるんだけど、月島は何回か行ったことがあるんだけど、佃島は初めて。
ぶらぶらと歩くと目についたのが漆芸中島
本職は漆器職人ですが、こちらのお店はでは江戸八角箸を販売しています。
箸は、だいたい丸形だったり、四角形だったりするんですが、こちらの箸は八角形。
主人は言うには、
八角だと角がたくさんあるので、つかみやすい。だけど、この八角形を作るのは難しい。」
とのこと。
八角箸を試せるようにこんにゃくがおいてあって、こんにゃくの角をつまむと、これが驚くぐらい簡単に掴めるんですね。
続いて、向かったのが佃島と言えば、佃煮ということで、佃煮屋の天安
佃島で佃煮屋を営んでいる老舗は、天安の他に田中屋、丸久の三軒。
種類があって迷ったので、無難にあみ、お茶漬け昆布、ほたて貝ひもの3点詰め合わせを買いました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
月島もんじゃ屋形船 http://www.4900yen.com
漆芸 中島 http://www.maestro.ne.jp
つくだに 天安 http://www.tenyasu.jp