tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

白石を行く。━其之参━

武家屋敷を出て、お土産を買いに行きました。
事前調査によると、白石銘菓は足軽まんじゅうということなので、すぐに購入。
FI2623127_1E.jpg
味は、ちょっと変わっていて中身はつぶあんなんだけど、外の皮がたれがついているらしく、甘塩っぱい味で、おいしかったですね。

FI2623127_2E.JPG
そうこうしているうちに、お昼時ということになったので、白石のもう一つの名物である温麺を食べに行きました。
市内には、いくつかの温麺を出すお店があって迷ったのですが、お店に元祖がついているいるということで、『元祖 白石うーめん処なかじま駅前店』に行くことにしました。
白石駅前にあるということで、駅前食堂みたいな感じなのでうーめん専門店というわけではなく、メニューはたくさんありました。
 
で、こちらがおいらが食べた鍋焼きうーめん。
うーめんを鍋の中に入れて食べるのですが、あっさりとした味付けだったので、いくらでも食べられるような感じでおいしく頂きました。
うーめんを食べたあと、向かったのがダム湖100選に選ばれている七ヶ宿ダム。距離にして車で40分ぐらいほどのところ。
ここに来て、北国に来たのにあまり雪を見ていないことに気がつきました。
ここはとにかく寒かったけど、景色はそれなりによかったです。
ここを最後にして、家路に着きました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
仙加苑(足軽まんじゅう) http://www.asigarumanjuu.ecnet.jp

元祖 白石うーめん処なかじま 駅前店 http://www.shiroishicci.or.jp/nakajima
白石市沢目8ー2ー3
0224ー25ー6670
Open11:00~17:00
休 月曜日

七ヶ宿ダム http://www.thr.mlit.go.jp/shichika