tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

赤坂サカス。━其之壱━

FI2623122_1E.JPG
前のブログで、すでに触れてしまったのですが、昨日はここにいました。そう、赤坂です。
目的は、昨日Openの赤坂サカス。またもや、新しもの好きの母に連れられてきました。
サカスとは、三分坂薬研坂、丹後坂、氷川坂・・・赤坂にあるたくさんある坂=「坂s」=「サカス」。
「akasaka sacas」を右から読むと。「SACA SAKA SAKA」と3つの連なる坂。
エリア内にある100本の桜を「咲かす」。(赤坂サカスHPから引用)
という所から、付けたネーミングだそうです。
で、こちらがその一部である赤坂BIZタワー入り口。
ここは、雑貨屋さんとかもあるけど基本的に飲食街が中心でミッドタウンや丸ビルとは全然違います。
しかも、一般の人が入れるのは、B1F~2Fだけ。後の上のフロアーは、ビジネス用です。
赤坂サカスに来たのが、3時ぐらいだったのですが、昼ゴハンを食べていなかったので目についたデリリウムカフェ レゼルブに入りました。
(そのようすは、こちらで
で、それから出てしばらく歩いていると、見たことのある人がいました。
そう、みのもんたです。
さっき、おいらが出たばかりのデリリウムカフェでおいしそうにビールを飲んでいました。

赤坂サカス。━其之弐━へ続く。