tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

白石を行く。━其之壱━

FI2623119_1E.JPG
遅ればせながら、白石の旅を書きます。
半年に1回恒例の男3匹旅で、先週末、鎌先温泉に行ってきました。
今回は、仙台に住んでいる友人タンタンの特別参加の男4匹旅でした。
鎌先温泉は、宮城県南部の白石市にあり福島県との県境になります。
東京から新幹線で2時間ほどのところにあります。
駅に着いて、宿の送迎バスがくるまでちょっと時間があるので、ぶらぶらしょうと思ったのですが、風が強く、おまけに在来線の白石駅と離れているので、駅前は何もなく、コンコースで待っていました。
鎌先温泉は、山の中にある旅館5軒の小さな温泉街です。
おいらたち泊まったのはその中の一軒、
すずき屋旅館です。
夕飯までの間、お風呂に入ったり、トランプをしたりとのんびりと過ごしてました。
そして、夕食はこんな感じです。
豪勢な料理と結構な量でした。
で、その中に白石名物一つの温麺(うーめん)がありました。
温麺とは、油を使わずに小麦粉と塩水だけで作った麺で、素麺の一種みたいなものです。味付けは特に決まっていなくて、色々な味があります。

夕飯を済ました後に、表に出てみて撮ったものです。正面に写っているのは、最上屋旅館で、おいらたちが泊まったすずき屋旅館は、左に切れているがそうです。この日は1日中雪が降っていたのですが、ほどんど積もることはなく、地面がうっすらと白くなる程度でした。

白石を行く。━其之弐━
へ続く

tokyosora.hatenablog.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
白石市観光協会 http://www.shiroishi.ne.jp
すずき屋旅館 http://www.suzukiya.net/