tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

御殿坂(ごてんざか)


荒川区西日暮里】
文政12年(1829)に成立した『御府内備考』には、「感応寺後と本行寺の間より根津坂本の方へ下る坂なり」とあるが、「根岸」の誤写の可能性がある。 明治5年『東京府志科』には、長さ15間(約27.3m)幅2間(約3.6m)とあるが、現在の坂の長さは50m以上あり、数値が合致しない。以前は、谷 中への上り口に当たる急坂を「御殿坂」と呼んだが、日暮里駅やJRの線路が出来た際に消滅したため、その名残である坂の上の部分をこう呼ぶようになったと 考えられる。俗に御隠殿(寛永寺輪王寺の隠居所)がこの先にあったからと言われるが、根拠は定かではない。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日暮里駅北口にある坂です。
この坂を上ると、夕焼けだんだんを経て、谷中銀座商店街になります。
桜の咲いている時期を狙って、撮りました。
やっぱり、この坂には桜が似合います。