tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

弾正坂(だんじょうざか)


【港区元赤坂】
西側に吉井藩松平氏の屋敷があり、代々弾正大弼(だいひつ)に任ぜられることが多かったので、名付けられた。



青山通りから撮った弾正坂です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
坂を登ると、青山通りに出て、左側に豊川稲荷、右側には赤坂御用邸があります。
また、坂下では九郎九坂と繋がっています。
ちょっと、歩けば南青山になるので、地名に山が付くという事で、この辺りは坂が多いスポットです。