tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

東京八百夜灯 2006

FI2622701_1E.JPG
夏至キャンドルナイト恒例となった芝・増上寺で18日に行われる『東京八百夜灯』に行って来ました。

当日は朝から雨が断続的に降っていたので、「雨で中止かなあ」と、半分諦めた感じで夜7時頃、増上寺に行きました。向かう道も、人がまばらなので誰もいないだろと行ってみたら、山門の奥からキャンドルの灯が見えるじゃないですか!!

FI2622703_2E.JPG
その時は雨が止んでいましたが、昼間は降っていたので、基本的には中止でした。
でも、他にもおいらと同じ感じでとりあえずダメもとで来てみた人が多いのでビックリです。
まだ、東京タワーライトダウンまで1時間きっていましたが、あとからぽつり、ぽつりと人がきていました。

FI2622703_3E.JPG
そして、いよいよカウントダウン。
「20、19、18・・・・・6、5、4」
あれ?
4秒前でタワーがライトダウンしてしまいました。
でも、タワーの灯が消えた時は、感動しました。
キャンドルの灯が映えるのもちろんですが、この瞬間、色々な場所で、みんな同じことをしているんだと思うと、またそれも感動です。

来年は、無事に開催されることを祈って。