tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

列車脱線事故について。

asahi.comからのコピペです。

=================================

死者91人、捜索難航 1両目になお20人 尼崎脱線


兵庫県尼崎市のJR宝塚線福知山線)で起きた快速電車の脱線事故で、兵庫県警と尼崎市消防本部は徹夜の救出作業を続け、事故から丸2日が過ぎた27日朝 までに91人の死者を確認した。マンションの1階部分にめり込んだ1、2両目の車両のうち2両目の救出作業はほぼ終えたが、1両目にはまだ少なくとも約 20人が閉じこめられていることが新たにわかった。いずれも生存者の反応は確認できていないという。87年のJR発足後最悪となった事故は死者が100人 を超す恐れが出てきた。

県警によると、死者は男性50人、女性41人。27日未明から新たに10人増えた。いずれも遺体の損傷が激しく、県警はDNA鑑定や歯型の照合などで身元の確認を進める方針。けが人は456人。負傷者数は26日午後から変わっておらず、以降は死者数だけが増えている。

県警は、死者が73人だった26日夕の段階で、車内にあと1520人が残っているとしていた。その後、新たに8人の死亡が確認され、27日午前1時時点で 残りは10人前後とみられていたが、2両目から相次いで遺体が確認され、27日朝までに死者数は91人に膨れあがった。

さらに、県警の捜査員や消防本部の救急隊員らが、2両目を足場に1両目の内部を目視するなどして調べ直したところ、1両目だけで少なくとも約20人が閉じこめられていることがわかったという。高見隆二郎運転士(23)もいるとみられる。

調べでは、1両目は、マンション1階の駐車場に突っ込んだ後、側壁に衝突。後続の2両目の車両との間に挟まれる形で前後から強い圧力を受け、蛇腹状に押し つぶされているという。車内には複数の人が折り重なっている状態が確認されたという。26日夕、県警が人命探査装置で心音や呼吸音を調べた際には、生存者 は確認できなかった。

一方、JR西日本によると、遺体安置所に指定されている尼崎市記念公園総合体育館には、「連絡がとれない」として、家族や知人から安否の問い合わせがきている人の数が27日午前11時20分現在で43人分にのぼるという。

同社が安否について、問い合わせのあった対象者の数を調べたところ、最も多かった26日には52人だった。その中から死亡が確認され、問い合わせの件数自体は少しずつ減っているという。

ただ、「本人と連絡がとれた」との連絡が同社にあるほか、「ふだんはあの路線に乗らないはずだが事故があったので心配になった」という問い合わせもあり、安否不明者の数が、そのまま死傷者数として上乗せされるかどうかは不確定だ。

=================================
こういう列車事故の記事を見るとせつないです。
特に鉄道関係で仕事をしているので、車内で記事を見るといたたまれない気持ちになります。
こんなに規模の大きい列車事故は91年信楽鉄道以来だという。
鉄道や飛行機などの交通機関は、安全が第一。それ以上でもなく、以下でもない。それは、現場にいる人間が一番わかっていることです。