tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

100万人のキャンドルナイト

去年に引き続き明日から3日間『100万人のキャンドルナイト』が開催されます。去年は1日だけど、今年は3日間。
夏至の日に電気を一斉に消して、スローライフを楽しもうという主旨で行われています。
電気を消すだけで、こんなにも違ってsoraが見える。いったい、どのくらい消えるんだろう。

明日からは3日間、夜のsoraに注目。


以下は、主催者からの呼びかけ文です。
=============================================
<呼びかけ文>

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2004年の夏至の日、6月19、20、21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気をけしましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。

それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。