tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

第130回芥川賞について

今さらながら、この話題のことなんだけですけど、ご存じだとは思いますが、今回の第130回受賞者は『蹴りたい背中』の綿矢りささん、『蛇にピアス』の金原ひとみさんです。
最近、若手の受賞者として脚光を浴びていますが、実はこの2人他にもう1人、19歳で芥川賞にノミネートされていた人がいるんです。
それは、「生まれる森」の島本理生さんである。自分としては、綿矢りさ(以下敬称略)が受賞と聞いた時、もう1人は島本理生だと思ったが、金原ひとみだったのでちょっと残念であった。
島本理生は前作の「リトル・バイ・リトル」で芥川賞にノミネートされていたが逃し、今回も「生まれる森」で受賞をのがしてしまったわけである。
まあ、受賞することがすべてではないけど、ないよりかはあったほうがいいしね。ここは、ノミネートされて2回も逃しているのだから「3度目の正直」ということに期待しましょう。