tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

16年ぶり。

一昨日のこと。sakusaku2022 〜復活の呪文らえからむきとんせんぃゔいらし〜をやっていました。サクサクカーではないけど、たまに観ていたので懐かしいです。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 …

今日のランチ(8/25)

めぐろ三ツ星食堂@目黒今日は、今年も目黒のさんま祭りは、中止だけど、久々に目黒に行ってきました。こちらも前から気になっていためぐろ三ツ星食堂で、ランチをしましたオーダーしたのは、お正油オムライス(サラダ付)<男子もり>(¥1,200)てっき…

今日の小便小僧(8/25)

マリンルックです。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(東京都)

今日のランチ(8/23)

さくら@千葉天気がよかったので、前から行きたかった 千葉市地方卸売市場でランチをしました。何軒かありましたが、生マグロと言う言葉に釣られて入りました。 もちろん、オーダーしたのは、生まぐろ刺身定食(上)(¥2,140)当たり前だけど、冷凍マグ…

紀尾井清堂

紀尾井清堂【千代田区紀尾井町3ー1】設計:内藤廣竣工年:2020年(令和2)12月Photo:2022年8月紀尾井清堂の発注者は、企業研修を行う一般社団法人「倫理研究所」。その倫理研究所は、内道廣に「使い方は出来上がってから考えるので思っ…

渋谷駅再開発#91【2022 8/20】

渋谷駅前交差点から。旧東急東横店西館の囲いが取れ、躯体が見てきています。いよいよ、取り壊し完了が見えてきました。 宮益坂下から。 渋谷ヒカリエから。右側の円山町ドンキホーテが建てているビルのタワークレーンが1機になっています。ということは、…

今日のハオルチア。(8/19)

ご要望にお応えして(?)、半年以上ぶりのハオルチアです。 直射日光に当てないように気を付けていたら、徒長してしまいました。形が崩れてきています。下の方には子株が3つ出てきているので、すずしくなったら、株分けしていきたいと思います。 そして、…

今日のGoogle(8/16)

今日のGoogleロゴは、津村紀三子(1902〜1974)生誕120周年です。能楽会で、最初に活躍した女性でシテ方観世流の能楽師です。能は、室町時代に成立してから、江戸時代まで男性のみで演じられてきました。特に舞台は女人禁制と言われてきま…

『ハドソン川の奇跡』

あらすじは、2009年1月15日、真冬のニューヨークで、安全第一がモットーのベテラン操縦士サレンバーガー機長は、いつものように操縦席へ向かう。飛行機は無事に離陸したものの、マンハッタンの上空わずか850メートルという低空地点で急にエンジン…

奇跡の一本松の根展@紀尾井清堂

先週の土曜のこと。紀尾井清堂でやっている奇跡の一本松の根展に行ってきました。 奇跡の一本松の根です。奇跡の一本松とは、東日本大震災で被害を受けた陸前高田の松原に残った一本松です。 根は全長13メートルもあるので、所々組み立てるように切られて…

twitter13周年。

昨日、おいらがtwitterを始めて、13周年だそうである。というかそうです。あんまり、twitterを始めた詳しい日にちは、よくわからなかったのだが、今日わかった。おそらく、毎年この日にお知らせがくるのだと思うけど、今日初めて知りました…

2022年夏ドラマ

かなり遅くなってしまいましたが、今季のドラマを。 シネコンへ行こう www.shochiku-tokyu.co.jpまずは、トップバッターは、BS松竹東急からのドラマです。相変わらず低予算のドラマですが、シネコンを舞台に繰り広げるドラマは、コメディータッチでなかな…

『あめつちのうた』

『あめつちのうた』 朝倉宏影/講談社 あらすじは、大地は、高校は野球部のマネージャーだった、卒業後、父親から逃げるように、関西の甲子園球場のグラウンド整備の会社「阪神園芸」に就職する。そこで、会社の先輩である甲斐さんや、1年先輩の長谷さんと…

第13戦 ハンガリーGP

1.M.フェルスタッペン(レッドブル)2.L.ハミルトン(メルセデス)★3.G.ラッセル(メルセデス)4.C.サインツ(フェラーリ)5.S.ペレス(レッドブル)6.C.ルクレール(フェラーリ)7.R.ノリス(マクラーレン)8.F.アロンソ(…

今日の1枚(8/2)

今年、稲毛海浜公園プールがリニューアルしました。そして、ポスターのデザインも生まれ変わった?ちなみに、通称はinapoo(いなプー)だそうです。 sunsetbeachpark.jp よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・…