tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本五大桜を行く━根尾谷淡墨桜編 其之参━

日本五大桜を行く━根尾谷淡墨桜編 其之弐━からの続き tokyosora.hatenablog.com 樽見鉄道の終点、樽見駅に到着。 樽見駅樽見鉄道は、現在は3セクだけど、元々は国鉄樽見線。樽見線の誘致に尽力したのが、胸像の宮脇留之助です。 終点の樽見駅はもはや、駅舎…

dancyu祭2022@西新宿に行ってきました。

日曜日のこと。新宿住友ビルで、dancyu祭2022が行われたので行ってきました。こんなに、人が集まるイベントには、久しぶりです。目的は、西千葉のSake Baseが出店しているというので、挨拶がてら行ってみようと思いました。残念ながら、風…

第4戦 エミリア・ロマーニャGP

1.M.フェルスタッペン(レッドブル)★2.S.ペレス(レッドブル)3.R.ノリス(マクラーレン)4.G.ラッセル(メルセデス)5.V.ボッタス(アルファロメオ)6.C.ルクレール(フェラーリ)7.角田裕毅(アルファ・タウリ)8.S.ベッテ…

渋谷駅再開発#87【2022 4/23】

渋谷駅前交差点から。旧東急東横店西館は、低くなり、ついに宣伝用の看板を取り付けなくなりました。 宮益坂下から。ここからも西館の存在がたいぶ薄くなってきました。銀座線とほぼ同じ高さになっています。 渋谷ヒカリエから。囲いだけは高いですが、建物…

今日のランチ(4/23)

とんかつLAB@学芸大学ここ最近、1年に1回ぐらい行く学芸大学駅でランチをしました。ロース定食<100g>(¥1,500)をオーダー。部位によって、グラム数が違います。LABなので、塩の調味料が試験管に入っています。全体的に白っぽい感じで、…

今日の1枚(4/22)

気がつけば、新緑の季節。久々に見上げたら、緑がきれいだった。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

日本五大桜を行く━根尾谷淡墨桜編 其之弐━

日本五大桜を行く━根尾谷淡墨桜編 其之壱━からの続き tokyosora.hatenablog.com 本巣駅、下車の訳は、樽見鉄道の鉄印帳をもらうためです。ちなみに、鉄印は寺社でもらう御朱印の鉄道版のことです。樽見鉄道は、単線なので、本巣駅ですれ違うことができます。…

日本五大桜を行く━根尾谷淡墨桜編 其之壱━

先週土曜のこと。岐阜県本巣市にある根尾谷淡墨桜を観てきました。これにより、ついに8年がかりで日本五大桜と日本三大桜を制覇しました。2014年の石戸蒲桜から始まり、2015年山高神代桜、2017年三春滝桜、2018年狩宿下馬桜、そして、20…

第3戦 オーストラリアGP

1.C.ルクレール(フェラーリ)★2.S.ペレス(レッドブル)3.G.ラッセル(メルセデス)4.L.ハミルトン(メルセデス)5.R.ノリス(マクラーレン)6.D.リカルド(マクラーレン)7.E.オコン(アルピーヌ)8.V.ボッタス(アルファ…

千葉桜便り━さくら広場━

先一昨日のこと。去年に続き、さくら広場に行ってきました。 tokyosora.hatenablog.com 今年は、オープンしていました。天気が悪く、雨が降っていましたが、近くまで来たので、さくら広場に行ってきました。雨で散ってはいますが、まだまだ見頃でした。雨で…

東京桜便り━隅田川━

先週の土曜のこと。天気が良かったので、ブラブラと隅田川へ行って来ました。 久しぶりの言問団子。想像以上においしい。令和になっても、言問団子は人気でした。 そして、お土産に買った長命寺の桜もち。こちらも、おいしく頂きました。 よかったと思ったら…

吉阪隆正展 ひげから地球へ、パノラみる@東京都現代美術館

先週の木曜のこと。ワクチンを打つ前に行った吉阪隆正展。吉阪隆正といえば、コルビュジエの日本人の弟子3人、前川國男、坂倉準三と吉阪隆正。他の二人は、設計した建築物の実際に観たことはあるけど、吉阪はお茶の水にあるアテネ・フランセをチラリと観た…

今日のGoogle(4/4)

今日のGoogleロゴは、荻野吟子(1851〜1913)生誕171周年です。日本初の女医になった人です。埼玉県熊谷市に生まれ、18歳で結婚しましたが、不慮の病により2年ほどで離婚。この時、婦人科の治療を受けたことから、女性医師の必要性を痛…

3回目。

昨日のこと。ワクチン3回目を打ちました。またもや、腕が打ったところが痛く、微熱がありました。まあ、今日はおとなしく家でゴロゴロしていました。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

サササンド、限定発売。

SUBWAYから、サササンドが限定発売するようです。 www.subway.co.jp しかし、ヘルシーでもあまり惹かれないなあ。パンダは、うれしいだろうけど・・・。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])