tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷駅再開発#80【2021 9/25】

渋谷駅前交差点から。 宮益坂下から。 渋谷ヒカリエから。また少し、渋谷駅の屋根が出来てきています。 渋谷駅西口バス停からタワークレーンが高くなっていました。桜丘地区の工事が本格化してきました。 渋谷駅とフクラスを結ぶ歩道橋から。ビルの躯体が少…

第15戦 ロシアGP

1.L.ハミルトン(メルセデス)2.M.フェルスタッペン(レッドブル)3.C.サインツ(フェラーリ)4.D.リカルド(マクラーレン)5.V.ボッタス(メルセデス)6.F.アロンソ(アルピーヌ)7.R.ノリス(マクラーレン)★8.K.ライコネ…

隈研吾展 新しい公共性をつくるためのネコの5原則@東京国立近代美術館

日曜のこと。建築三昧の展覧会を飾るのは、隈研吾展です。隈研吾展は、大人気らしくすでに前売り券は、とっくに完売してしまい当日券目当てで、昼前に行きましたが、入場できるのは、15:30からでした。今回は、主に公共施設が主な展示とネコ目線で都市…

サーリネンとフィンランドの美しい建築展@パナソニック汐留美術館

先週金曜のこと。ワクチンを打った翌日。まだ、午前中は調子がよかったので、パナソニック汐留美術館でやっている『サーリネンとフィンランドの美しい建築展』を観にいこうと思い、行きました。最後の方で、倦怠感が出てきたため、見終わったらすぐに帰宅し…

中秋の名月。

8年ぶりの満月だそうです。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

丹下健三 戦前からオリンピック・万博まで1938〜1970@国立近現代建築資料館

先週は、建築の展覧会三昧(?)の1週間だったので、順を追って書いて行きたいと思います。 先週水曜のこと。2回目のワクチンを打つ前に丹下健三の展覧会を観に国立近現代建築資料館に行ってきました。今回は、1970年までの万博までに区切って色々と資…

2回目、その後。

ワクチンを打った次の日。一昨日のこと。午前中は、特に体調に変化がなかったので、お出かけしていましたが、夕方前ぐらいから倦怠感と微熱があったので、予定を繰り上げて帰ることにしました。家に帰ってからも倦怠感と微熱が続くので、早く就寝し、翌朝に…

今日のGoogle(9/17)

今日のGoogleロゴは、辻村みちよ(1888〜1969)生誕133周年です。日本初の女性農学博士になった人です。埼玉県桶川市に生まれ、北海道帝国大学で日本の蚕の研究の開始。その後、東京帝国大学医学部理科学教室に異動するが、関東大震災から…

2回目。

今日のこと。ワクチン2回目が終わりました。今のところ、特に体の変化はないです。さて、明日はどうなっているのか? よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

第14戦 イタリアGP

1.D.リカルド(マクラーレン)2.R.ノリス(マクラーレン)3.V.ボッタス(メルセデス)4.C.ルクレール(フェラーリ)5.S.ペレス(レッドブル)6.C.サインツ(フェラーリ)7.L.ストロール(アストンマーティン)8.F.アロンソ(…

ハオルチア、始めました。

先日、ハオルチアを買いました。ハオルチア、なんのことかというと、多肉植物のことです。品種は、雫石という名前です。過去に幾度も植物を枯らしていますが、この度ハオルチア、育てることにしました。とりあえず、植え替えをして今はこの状態です。さて、…

パビリオン・トウキョウ2021━其之伍━

パビリオン・トウキョウ2021━其之肆━からの続き tokyosora.hatenablog.com 先週末のこと、パビリオン・トウキョウもいよいよ最終日を目前にしていました。今回は、土曜に行った”2020ー2021”、日曜に行った茶室「五庵」をまとめて書いていきます…

第13戦 オランダGP

1.M.フェルスタッペン(レッドブル)2.L.ハミルトン(メルセデス)3.V.ボッタス(メルセデス)4.P.ガスリー(アルファ・タウリ)5.C.ルクレール(フェラーリ)6.F.アロンソ(アルピーヌ)7.C.サインツ(フェラーリ)8.S.ペレ…

東京大壁画@丸ビル・新丸ビル

日曜のこと。この日は、いくつかの展覧会の最終日ということで、その一つである東京大壁画を見てきました。横尾忠則・美美親娘が、それぞれ水と火をテーマとして作られたものです。 左が丸ビルで、娘の横尾美美、右が新丸ビルで横尾忠則の作品です。あまりに…

今日のランチ(9/5)

串揚げ海老虎@青山ミックスフライ御膳(¥1,500)以前、ベルコモンズがあったところに出来たジアーガイルアオヤマの中に入っているお店です。ランチで頂いたミックスフライ御膳(¥1,500)この日のミックスフライは、茄子、蓮根、鳥メンチ、海老は…

パビリオン・トウキョウ2021━其之肆━

パビリオン・トウキョウ2021━其之参━からの続き tokyosora.hatenablog.com 日曜日のこと。いよいよ、パビリオン・トウキョウも今週末で終わりになるので、残りの3ヶ所のうち、2つ行ってきました。 まずは、旧浜離宮恩賜庭園の水明に行きました。最後に…

今日の1枚(9/2)

「8月の夜はバッテイングセンターで」、ヒロインの舞のセリフ「古田だあ〜」いいお口しています。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

第12戦 ベルギーGP

1.M.フェルスタッペン(レッドブル)2.G.ラッセル(ウィリアムズ)3.L.ハミルトン(メルセデス)4.D.リカルド(マクラーレン)5.S.ベッテル(アストンマーティン)6.P.ガスリー(アルファ・タウリ)7.E.オコン(アルピーヌ)8…