tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ルボワ平喜(作品名:斐禮祈 賢者の石)

ルボワ平喜(作品名:斐禮祈賢者の石)【豊島区南池袋2ー9ー16】設計: 梵寿綱竣工年:1979年(昭和54)Photo:2020年6月 前回、紹介した東商ビルから左後ろに振り返ると見えるビルです。1Fは、酒屋とその倉庫で、上は集合住宅になっ…

『ナイロビの蜂』

あらすじは、アフリカのナイロビでイギリスの外交官として働くジャスティンは、ある日、弁護士で救援活動家の美しい妻テッサを殺されてしまう。失意の中、ジャスティンは、妻が追っていた事件がイギリスの薬品メーカーによる現地の人々を使った人体実験であ…

2021年2月 ダイヤモンド富士

今日は、千葉市内でダイヤモンド富士が見られるということで、いなげの浜に行ってきました。 富士山がうっすらと見えますが、地平線付近は雲がかかっています。一応、見にくいですが真ん中に富士山があります。 ダイヤモンド富士(?)雲がかかってうまく撮…

渋谷駅再開発#73【2021 2/20】

渋谷駅前交差点から。囲いが少しづつ進んでいます。 宮益坂下から。こちらからだとより一層囲いが出来ているのがわかります。 渋谷ヒカリエから。南館も囲いが出来てきています。 渋谷駅西口バス停から先月からクレーンが少なくなっています。 渋谷フクラス…

絆創膏の呼び方が違う話。

地域で呼び方が違う話は、マクドナルド、アイスコーヒー、コーヒーのミルク、今川焼きなど色々ありますが、絆創膏を地域に呼び方が違うとは、思いませんでした。2月16日放送のちゃちゃ入れマンデー(カンテレ)で、絆創膏呼び方の違いをやっといて、大阪で…

東商ビル(作品名:Royal Vessel 輝く器)

東商ビル(作品名:Royal Vessel 輝く器)【豊島区南池袋2ー31ー3】設計: 梵寿綱竣工年:1990年(平成2)Photo:2020年6月 以前、紹介した梵寿綱設計の建物です。ドラード和世陀に比べて、大人しめの建築です。 tokyosora.hatenablog.com…

『花束みたいな恋をした』

一昨日のこと。今年、最初の映画館での鑑賞一本目でした。 あらすじは、ある晩、終電に乗り遅れた大学生の山音麦(菅田将暉)と八谷絹(有村架純)は、東京・京王線の明大前駅で偶然出会う。お互いに映画や音楽の趣味がよく似ていたこともあり、瞬く間に恋に落ち…

「日本のたてもの━自然素材を活かす伝統の技と知恵 工匠と近代化━大工技術の継承と展開━」@国立近現代建築資料館

国立博物館の後、次は湯島にある国立近現代建築資料館。 tokyosora.hatenablog.com 約1年ぶりの訪問です。ここでは、工匠たちにスポットあてて在野の大工や技術の伝承を紹介しています。 小田原城天守模型(1/20)江戸末期に作られた模型。小田原藩作事…

「日本のたてもの━自然素材を活かす伝統の技と知恵 古代から近世、日本建築の成り立ち@東京国立博物館表慶館

先週水曜のこと。1年ぶりぐらいに展覧会に行ってきました。にほんのたてもの展は、東京国立博物館、国立科学、国立近現代建築資料館の3館の共同展覧会でおこなっています。東京国立博物館では、「古代から近世、日本建築の成り立ち」ということで、古代か…

今日のスイーツ(2/8)

先一昨日のこと。この日は、ちょっと遅めの誕生祝ということで、帝国ホテルで、ストロベリーアフタヌーンティーを頂きました。 上段苺のスープ、フレジェピスタチオ、苺のチョコタルト中段苺のフライ、若鶏のクリーム煮、小海老と根菜のサラダ仕立て苺風味の…

虎ノ門・麻布台再開発#3【2021 2/8】

約半年ぶりの虎ノ門・麻布台再開発です。 オランダヒルズ前の歩道橋から半年以上だとだいぶ様変わりして、トラックの道が出来ていて、頻繁に通っています。 麻布郵便局跡。工区で言うとA街区。何か建ち始めています。ここは、メインタワーが建ちます。 森ビ…

今日のランチ(2/8)

日高昆布カレー専門店和乃香@芝以前から、前を通って気になっていたお店です。ロース豚カツカレー(¥900)オーダーしました。昆布だしを使い、小麦粉、化学調味料を使わないカレーということです。あとから、スパイスピリッとくる感じでした。豚は、四元…

相棒Season19・15話『薔薇と髭の不運』

またもや、テレビの話題です。今週、放送された相棒Season19・15話『薔薇と髭の不運』。相棒ファンなら、「薔薇と髭」がタイトルに着くということは、誰が出てくるがご存じだと思います。 前Seasonに続き、ヒロコママの登場回です。相棒には…

京葉線30周年全線開通記念ヘッドマーク第3弾

京葉線30周年全線開通記念ヘッドマーク第3弾が公開されました。今回は、公募したものがヘッドマークになっています。先日、ようやく撮れました。今回は、蘇我駅にて。 京葉線30周年全線開通記念ヘッドマーク第1弾 tokyosora.hatenablog.com 京葉線30…

電波少年W。

ついに、あの伝説的な番組、電波少年WがWOWOWで始まりました。 denpa.wowow.co.jp 先一昨日、2回目の放送が終わました。WOWOWでの放送とYouTube配信という週替わりの放送になります。司会は、もちろん松村邦洋と松本明子。久しぶりに、あ…

4代目Mac。

実は、今回ブログを休止したのは3代目Macの調子が悪く、4代目Macが届くまでの間、ブログを休止していました。今回は、Macbookpro(13−inch,M1,2020)のCPUがアップルシリコンのものを買いました。先代は、Macbookp…