tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

虎ノ門・麻布台再開発#2【2020 5/29】

4ヶ月ぶりの虎ノ門・麻布台再開発です。 オランダヒルズ前の歩道橋から建物の解体が終わり、かなりすっきりした感じです。 飯倉交差点を飯倉片町交差点方面に行くと、かつて麻布通りの行合坂にあったベラルーシの家庭料理の店がありました。 麻布郵便局跡。…

今日の1枚(5/29)

入道雲。今日は、天気が良かったなあ〜。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

今日の1枚(5/27)

感謝と願い。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

『名探偵ピカチュウ』

あらすじは、子供のころポケモンが好きだったティムは、ポケモンに関する事件の捜査から戻らないままだった父親のハリーが、事故で亡くなったと同僚のヨシダ警部から知らされる。人間とポケモンが共存する街、ライムシティにある父親の部屋を訪れたティムは…

金沢市立図書館別館

金沢市立図書館別館【石川県金沢市玉川町2-20】設計:矢橋賢吉(?)竣工年:1913年(大正2)Photo:2018年11月1913年(大正2)に日本専売公社たばこ工場として創建された建物の一部で、明るい赤レンガの外観は、創建時そのままの美…

今日のGoogle(5/21)

今日のGoogleロゴは、ムビラをを称えて。ムビラとは、ジンバブエのショナ族に伝わる伝統楽器です。古くから、催事や儀式の時に、演奏されてきました。いつもの金属歯からなる楽器で、指で弾いて演奏します。現在のオルゴールの原型となったとも言われ…

最近の過ごしかた。

TOYOTA 86 テレビ番組『 峠[TOUGE] 』 volume 001 緊急事態宣言で、外出を控えているわけですが、そんな時またYouTubeを見る時間が増えました。今よく見ているのは、8年前にBS日テレでやっていた『峠』という番組です。トヨタ86が全国各地の峠を…

今日のおやつ(5/15)

ひみつ堂@谷中みかんみるく(¥1,200)久しぶりのひみつ堂。かき氷日和で、みかんの氷蜜をかかけておいしく頂きました。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

金沢市立玉川図書館

金沢市立玉川図書館【石川県金沢市玉川町2-20】設計:谷口吉郎・谷口吉生竣工年:1978年(昭和52)Photo:2018年11月谷口親子、唯一の作品である金沢市立玉川図書館。実際には、吉生が設計しているが、上の立場として監修で父吉郎が関わ…

『殿、利息でござる』

あらすじは、江戸中期、財政の逼迫した仙台藩が領民へ重税を課したことで破産や夜逃げが続出し、小さな宿場町・吉岡宿は困窮し切っていた。このままではダメだと考える商人・穀田屋十三郎と同志たちは、藩に金を貸し付け毎年の利息を住民に配る「宿場救済計…

『5時夢』再開、おめでとう。

昨日のこと。5時に夢中!が最新有機パネル(?)で、帰ってきました。再開、おめでとう。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

『5時夢』再開。

一時中断していた『5時に夢中』が7日から再開することが決定しました。おいらたちの『5時夢』が帰ってきた。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])