tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

麻布郵便局(旧逓信省貯金局庁舎)

麻布郵便局【港区麻布台1−6】設計:大蔵省営繕管財局竣工年:1930年(昭和5)Photo:2018年11月元は、旧逓信省貯金局庁舎と使用されていました。1943年(昭和18)からは、逓信省本庁舎。1949年(昭和24)に二省分離により、郵…

既視感。

一昨日のこと。叔母が入院したのでお見舞いに。ン年ぶりに千葉大学医学部付属病院に行きました。記憶とはだいぶ変わっていて、建て替えられた様子。入ってエントランスを通ると既視感が・・・。調べてみると、『ドクターX』のロケに使われているとのこと。…

今日のスイーツ(1/26)

一昨日のこと。おいらが誕生日を迎えたということで、ケーキを食べました。向かったのは、亀有の香取神社の境内にあるパティスリー ラ・ローズ・ジャポネ。2個食いです。パティスリー ラ・ローズ・ジャポネ@亀有 モンブラン(¥450)見た目は普通だけど…

『吉田鉄郎の近代━モダニズムと伝統の架け橋━』@国立近現代建築資料館

一昨々日のこと。『吉田鉄郎の近代━モダニズムと伝統の架け橋━』に行ってきました。 吉田鉄郎(1894〜1956)は、東京中央郵便局(1931)や大阪中央郵便局(1939)などの日本近代建築の名作を残した「逓信省の建築家」として知られていますが…

渋谷駅再開発#62【2020 1/18・19】

渋谷駅前交差点から。いよいよ、3月31日に東急東横店が閉店するので、閉店へのカウントダウンが始まりました。 宮益坂下から。 東京メトロ銀座線。渋谷駅は供用されていますが、まだクレーンがあります。 銀座線渋谷駅の明治通りからの入り口です。ファザ…

E231系山手線、離脱。

土曜のこと。ついに、2002年かE231系が山手線から離脱しました。これで、全て山手線はE235系になりました。今後E231系は、総武緩行線に置き換えていきます。大崎駅での実車展示が中止になり、写真展、引退のヘッドマークの撮影会、グッズ販…

今宮純さん、死去。

年明けから、今宮純さんの訃報が出てたけど、真偽がはっきりしなかったので、書いてこなかったけど、ようやくニュースが信頼できたので、書きます。おいらがF1をテレビで観始めたころはすでに、フジテレビで今宮さんが解説をしていて、見た目通りの渋い声…

2020年冬ドラマ

今クルーは、ドラマ不作のような気がします。しかも、なぜかやたらと医療ものが多いです。 絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜 www.fujitv.co.jpついに上戸彩がでなくなってしまった。さて、今回の井澤はどうなるのか? 今夜はコの字で www.bs-tvtokyo.co.jpまた…

虎ノ門・麻布台再開発#1【2020 1/11】

新国立競技場が出来たということで、新たな定点観測は、虎ノ門・麻布台の再開発を時々観測します。 オランダヒルズ前の歩道橋から右側の高いビルは、アークヒルズ仙石山森タワーです。渋谷の桜丘地区の再開発もそうだけど、街並みがごっそり無くなる感じの喪…

6年ぶりの新作。

いよいよ、今日から。すでにHTBのある北海道では、放送されているけど、ついに水曜どうでしょうの新作が全国で放送されます。もちろん、おいらのいる関東でもMXテレビでやることになりました。何回かロケに出ているという話があるので、どういう作りに…

浅草名所七福神巡り━其之参━

浅草名所七福神巡り━其之弐━からの続き tokyosora.hatenablog.com 石浜神社を参拝終えたし終えたのが15:30。残り3つもあり、次の吉原神社まで距離があるので、歩くと参り終えないので、台東区のコミニューティバスのめぐりんで、橋場1丁目から吉原神…

浅草名所七福神巡り━其之弐━

浅草名所七福神巡り━其之壱━ からの続き tokyosora.hatenablog.com 今戸神社当社は元今戸八幡宮と称し、御冷泉天王の時代1063年(康平6)源頼義、義家父子は勅命により奥州の夷賊安太夫安倍貞任、宗任を討伐の折今戸の地にいたり、京都の岩清水八幡を鎌…

浅草名所七福神巡り━其之壱━

先週土曜のこと。毎年恒例の七福神巡りに行ってきました。 今年は、浅草名所(などころ)七福神です。浅草寺(大黒天)➔浅草神社(恵比須)➔待乳山聖天(毘沙門天)➔今戸神社(福禄寿)➔橋場不動尊(布袋尊)➔石浜神社(寿老神)➔吉原神社(弁財天)➔鷲神社…

『HERO』

あらすじは、パーティーコンパニオンの女性が、ネウストリア公国大使館付近の路上で交通事故に遭い死亡する事故が発生。捜査にあたる東京地検城西支部の久利生公平検事と事務官の麻木千佳は、大使館と事故は関係があるのではないかと考える。事故当時の状況…

2020年元旦、東京湾を渡る。

昨日のこと。今年は、元旦が天気がいいということで、初日の出を見に行ってきました。 場所は、神奈川の久里浜と千葉県の金谷を結ぶ東京湾フェリー。東京湾フェリーというと、神奈川の人がゴルフをするために乗るというイメージがあります。ということで、仕…

2020年。

喪中なので、あいさつは簡単に。今年もよろしくお願いします。おなじみ、東京国際フォーラムの干支ツリーです。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])