tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパ企画 第39回公演『ギョエー!旧校舎の77不思議』@関内ホール

一昨日のこと。恒例のヨーロッパ企画の舞台を観てきました。ほんとは、本多劇場で観たかったけど、都合がつがず関内ホールで観ました。 あらすじは、とある高校で新校舎に耐震偽装が発覚し、3年F組には77不思議の噂がある旧校舎を割り当てられた。そこで…

『カノジョは嘘を愛しすぎている』

あらすじは、人気バンドCRUDE PLAYのメンバーだったものの、デビューする前に抜けた小笠原秋。サウンドクリエイターとしてバンドに楽曲を作ってきたが、ビジネス優先な音楽業界にうんざりしていた。そんなある日、CRUDE PLAYのファンだという女子高生・小枝…

SoundPEATS truefreeレビュー。

SoundPEATS truefreeちょっと前の話になりますが、ワイヤレスイヤホンが欲しくて、破格の3,980円の機種があったので、思わず買ってしまいました。音楽再生は4時間もあり、まあエントリーモデルとしては、充分なスペックだと思います…

いだてん第36回「前畑がんばれ」

今回は、前畑秀子物語の回。前畑、ベルリンオリンピックの金メダルにものすごいプレッシャー。眠れない日々が続く。さすがの政治も前畑に関しては、腫れ物を扱うような態度で接する。前畑の最大のライバルは、ドイツのゲネンゲル。日本から前畑の元に電報が…

第15戦 シンガポールGP

1.S.ベッテル(フェラーリ)2.C.ルクレール(フェラーリ)3.M.フェルスタッペン(レッドブル)4.L.ハミルトン(メルセデス)5.V.ボッタス(メルセデス)6.A.アルボン(レッドブル)7.R.ノリス(マクラーレン)8.P.ガスリー…

『熱帯』

『熱帯』森見登美彦/文芸春秋 ようやく読了。前半と後半のパートで内容が分かれているので、読み物としてはかなり難しい部類に入ると思います。結局、話の中心となる『熱帯』という、本は謎のまま終わってしまいました。かなり後を引く、 読了感。謎は、謎…

葉山ランチ&スイーツ。

日曜のこと。天気がよかったので、三浦半島にある葉山に行ってきました。横須賀線逗子駅からバスで15分ほどで着きました。着いた時は、お昼時だったので、鐙摺港近くにあるレストランラ・マーレへ。 なかなか、素敵な外観のお店。 少し待っていたので、港…

観艦式、落ちた。

来月14日に行う観艦式の申し込み結果がきました。 落ちました。 ちなみに、観艦式とは自衛隊の最高指揮官(内閣総理大臣)が艦隊を観閲することにより、部隊の士気を高め、国内外に自衛隊の精強さをアピールすること、また国際親善や防衛交流を促進するこ…

渋谷駅再開発#58【2019 9/ 14】

渋谷駅前交差点から。 外観は、ほぼ出来上がっているので、変化はないです。 宮益坂下から。 渋谷警察署前歩道橋から。 渋谷スクランブルスクエア上。 渋谷スクランブルスクエア下。 東京メトロ銀座線。まだ、屋根は工事中。 東京メトロ銀座線渋谷駅浅草方か…

いだてん第35回「民族の祭典」

1936年(昭和11)春。四三が5年ぶりに播磨屋を訪れる。そんな時、シマちゃんが現れる。が、娘のりくちゃんでした。7月31日、ベルリンオリンピック前日。いよいよ、次のオリンピックが決まります。ヘルシンキと東京の一騎打ち。そして、東京に決ま…

武蔵野の文化住宅とモダニズム建築@武蔵野ふるさと歴史館

先週水曜のこと。武蔵野ふるさと歴史館で行われている『武蔵野文化住宅とモダニズム建築』に行ってきました。ここでは、巴里院蔭山邸矢田部邸濵家住宅西洋館成蹊学園本館日本獣医生命大学1号棟東京女子大学のアントニン・レーモンド設計の建築群旧赤星鉄馬…

『gift』@Kiwa

先週、土曜のこと。1年半ぶりのいづみちゃんの単独Live。今回は、追加の立ち見券でみました。出たばかりのカバーアルバム『gift』を引っさげてのLive。研さんが言うには、最初いづみちゃんはカバーアルバムを出すのに乗り気では、なかったそう…

いだてん第34回「226」

226事件が起こり、高橋是清さん死ぬ。新聞社にも陸軍将校が乱入。未だかつてない深刻なシーンです。政治、その最中で負傷する。そんな時にIOC会長のラトゥールが来日に向けて、サンフランシスコを出立したという。治五郎と政治、オリンピックをどうす…

第14戦 イタリアGP

1.C.ルクレール(フェラーリ)2.V.ボッタス(メルセデス)3.L.ハミルトン(メルセデス)★4.D. リカルド(ルノー)5.N.ヒュルケンべルグ((ルノー)6.A.アルボン(レッドブル)7.S.ペレス(レーシング・ポイント)8.M.フェル…

颱風倶楽部2019年15号開催中。

開催中とは、書いているものの強風域に入っているのに、未だ静か。関東に上陸すれば、3年ぶりだそうです。明日は、朝から電車は運休のパレード。さて、どうなるか? よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その…

エアレース最終戦、始まる。

今季で最後のエアレース、予選始まりました。明日の天気は、大丈夫かなあ〜。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

『のんちゃんのり弁』

あらすじは、下町の実家に出戻った永井小巻と娘のんちゃん。小巻の就職活動はうまくいかず、生活も困窮してきた。得意の弁当作りで新境地を開こうと決意した小巻は、店を持つことを目標に掲げ、小料理屋に修行に行くことに。そんなとき、小巻は好きだった同…

虎党じゃないけど。

おいらは虎党じゃないけど、注文していた限定ICOCA(阪神球団旗)が着ました。これは、人気があって再販されたものです。久々の限定ICカードです。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

第13戦 ベルギーGP

1.C.ルクレール(フェラーリ)2.L.ハミルトン(メルセデス)3.V.ボッタス(メルセデス)4.S.ベッテル(フェラーリ)★5.A.アルボン(レッドブル)6.S.ペレス(レーシング・ポイント)7.D.クビアト(トロ・ロッソ)8.N.ヒュル…

いだてん第33回「仁義なき戦い」

思わせぶりながら、治五郎は持病の腰痛でした。まあ、74歳のおいいちゃんですからしょうがないです。1935年(昭和10)1月14日、副島と政治がムッソリーニに面会のためローマに到着。そして、副島さん面会の直前で肺炎で倒れる。しかし再び、ムッ…

『天気の子』

一昨日のこと。天気の子を観てきました公開から1ヶ月経っていることにも関わらず劇場は満席でした。 あらすじは、高校1年生の夏、帆高は離島から逃げ出して東京に行くが、暮らしに困ってうさんくさいオカルト雑誌のライターの仕事を見つける。雨が降り続く…

お財布がない人生なんて、お財布.com

お財布.comは普段のお買い物やサービス利用が おトクになるサイトです。 貯めたお財布コインは現金や Amazonギフト券、 Tポイントなどに交換できます。 1日10分から簡単に始められる! \\簡単1分 無料会員登録しよう♪// お財布.com経由でお買い物すれ…