tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ふしぎな岬の物語』

あらすじは、海と花畑に囲まれた心休まる里、その岬の突端にあるカフェ「岬カフェ」には、店主の柏木悦子がいれるコーヒーを目当てに里の住人たちが集 まってくる。店の隣に住むおいの浩司は、何でも屋を営みながら悦子を献身的に見守ってきた。そんな穏やか…

青翰堂書店

【長野県松本市大手3−5−13】設計:不明竣工年:1950年(昭和25)Photo:2019年3月松本城へと続く、大名町通りにある古本屋青翰堂書店。昭和の解体修理で見られない観光客のために、当時の主人が20分の1のスケールでか作った言われて…

第8戦  フランスGP

1.L.ハミルトン(メルセデス)2.V.ボッタス(メルセデス)3.C.ルクレール(フェラーリ)4.M.フェルスタッペン(レッドブル)5.S.ベッテル(フェラーリ)★6.C.サインツ(マクラーレン)7.K.ライコネン(アルファロメオ)8.N.…

いだてん第24回「種をまく人 」

今週は、いよいよ第1部最終回。治五郎は、市長に外苑に被災者のためのバラックを作ることを申し出る。(かっこいい)そして、四三は4年ぶりに熊本に帰る。幾江に「なんで熊本に帰ってきた」と怒られる東京に戻って、救援物資を届けるために東京中を走る。…

『ヒロイン失格』

あらすじは、幼なじみの寺坂利太のことが好きで、自分は彼にとってのヒロインだと信じて疑わない松崎はとり。しかし、クラスの中でも最もイケていない女子・安達未帆が彼に告白して付き合うことになってしまう。激しいショックを受けて落ち込むものの、略奪…

のぞみ700系

来年のダイヤ改正で、東海区間から引退が決まっているのぞみ700系。すでに、60編成あった車両が10分の1の6編成になっていています。(東海所属C編成)そして、東海区間で定期運行しているのは2往復。(それも日によって変わる) 到着時間を勘違い…

いだてん第23回「大地 」

今週は、後半はシリアス回。村田親子が四三の解雇撤回を賭けて、100m競争して6回やるも娘が勝ち、解雇は撤回されます。そして、1923年(大正12)9月。四三は治五郎と神宮外苑競技場の工事を見ている時に、関東大震災が起こりました。孝蔵は、「酒…

新国立競技場#6【2019 6/13】

前回から約5ヶ月ぶりです。完成予定まで5ヶ月半です。 外苑橋から。足場は、完全に取れて姿を現してきました。 明治神宮外苑アイススケート場側(北一門)から工事事務所がなくなり、すっきりした感じになっています。 聖徳記念館側からよく見ると、競技場…

第7戦  カナダGP

1.L.ハミルトン(メルセデス)2.S.ベッテル(フェラーリ)3.C.ルクレール(フェラーリ)4.V.ボッタス(メルセデス)★5.M.フェルスタッペン(レッドブル)6.D. リカルド(ルノー)7.N.ヒュルケンべルグ((ルノー)8.P.ガスリ…

渋谷駅再開発#55【2019 6/8】

渋谷駅前交差点から。 宮益坂下から。少しずつ銀座線新渋谷駅の屋根が出来ています。 渋谷警察署前歩道橋から。 渋谷スクランブルスクエア上。ここからは、緑のシートが見えないので、だいぶ展望部分の工事が進んでいることがわかります。 渋谷スクランブル…

いだてん第22回「ヴィーナス誕生 」

孝蔵は、ついに真打になって金原亭馬きんとなって真打に昇進します。そして。ごりんと結婚します。学校では、女子体育が人気になって行きます。そして、いつの間にか四三は「パパ」と呼ばれるようになっていました。女生徒が四三の家にまで来て、「パパ」と…

『江戸の凸凹━高低差を歩く』@太田記念美術館

一昨日のこと。太田記念美術館で開催されている『江戸の凸凹━高低差を歩く』に行ってきました。太田記念美術館は、表参道にある浮世絵専門の美術館です。そこで、江戸の高低差が描かれいる浮世絵、80点を展示していました。絵は、歌川広重の『名所江戸百景…

ジャガーさんグッズ。

チバテレのオンラインショップのジャガーさんグッズの種類が豊富ですごいです。ちなみに、商品カテゴリーでジャガーさんグッズがあります。そして、一番品数が多いです。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★チバテレ https://www.chiba-tv.com よかったと思ったら…

梅雨入り。

今日、東海・関東甲信・北陸・東北南部が梅雨入りが発表されました。 東海・関東甲信・北陸・東北南部、一斉に梅雨入り(tenki.jpより) tenki.jp去年は、異常に梅雨明けが早かったけど、今年はどんな梅雨になるのかなあ? よかったと思ったら、クリックお願…

代々木会館

【渋谷区代々木1−35−1】設計:不明竣工年:1969年(昭和44)Photo:2019年5月代々木駅のすぐ近く。後ろの建物は、ドコモタワーです。ビルマニアでは、東京の九龍城と言われています。1974年(昭和49)放送のドラマ「傷だらけの天…

お財布がない人生なんて、お財布.com

お財布.comは普段のお買い物やサービス利用が おトクになるサイトです。 貯めたお財布コインは現金や Amazonギフト券、 Tポイントなどに交換できます。 1日10分から簡単に始められる! \\簡単1分 無料会員登録しよう♪// お財布.com経由でお買い物すれ…

いだてん第21回「 櫻の園」

ドイツで女子スポーツに目覚める。そして、恒例の4年毎の夫婦喧嘩。浜名湖の河童衆も反省会。1921年(大正10)4月、四三は東京府立第二高等女学校に赴任する。そこで、スポーツをやろうと言うが生徒に無視される。しかし、四三のしつこさに負けて槍…

MX、すげ〜。

さすがに、スタジオは微妙な空気だけど、これを許すMX太っ腹です。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

鉄道の車内販売は、どうなる?

今年に入って、車内販売のサービス終了のニュースが続く鉄道業界。 減りゆく列車の車内販売 JR北海道特急と九州新幹線、相次ぎサービス終了 (乗り物ニュースより) trafficnews.jp 北海道新幹線も車内販売終了 東北・上越新幹線、特急「あずさ」などは弁当…