tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『超高速!参勤交代リターンズ』

あらすじは、江戸時代、幕府から5日以内の「参勤」という無茶な難題を、知恵と工夫で何とか果たした湯長谷藩。藩主・内藤政醇率いる一行は帰途に就く「交代」の道中、湯長谷で一揆が起きたという知らせに仰天する。彼らに敗北した老中・松平信祝の逆襲による…

高輪ゲートウェイ駅#3(2019 2/23)

約2カ月ぶりの高輪ゲートウェイ駅です。 港南方面から俯瞰。 高輪方面から少しづつ足場が取れてきているようです。 泉岳寺交差点と高輪二丁目交差点の間、第一京浜からここに高輪ゲートウェイ駅への仮設デッキが作られるようです。 よかったと思ったら、ク…

葛西臨海水族園に行ってきました。

一昨日のこと。天皇陛下御在位30周年慶祝行事の一環として、都内の文化施設が無料ということで、久々に葛西臨海水族園に行ってきました。 メガネモチノウオ カクレクマノミ ルックダウン正面から見るとペラペラな魚です。 クロマグロ一時は、大量死がニュ…

『桐島、部活やめるってよ』

あらすじは、とある田舎町の県立高校映画部に所属する前田涼也は、クラスの中では地味で目立たないものの、映画に対する情熱が人一倍強い人物だった。そんな彼の学校の生徒たちは、金曜日の放課後、いつもと変わらず部活に励み、一方暇を持て余す帰宅部がバ…

東京地下鉄立体路線図フルコンプリートセット、来た。

先日のこと。注文していた「東京地下鉄立体路線図フルコンプリートセット」が届きました。簡単に説明すると、去年バンダイがガチャポン版で出した東京地下鉄立体路線図東京メトロ編」に都営地下鉄4路線を加えた完全版ということです。縮尺だけでなく、高低…

今日の銀座(2/21)

GINZA SONY RARKでシンクロのシティの公開生放送中。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(東京都)

iPad Tips━其之弐━

1.iPadでPC用サイトを見る方法。Safariの更新マークを長押しすると、デスクトップ用サイトを表示をタップします。 2.アルファベットの大文字を打ち続ける方法。 アルファベットの大文字を打つ場合は、上矢印を押すと大文字を打てるけど、1…

iPad Tips━其之壱━

先日、知人がスマホをアンドロイドからiPhoneに変えて、操作性が悪いという話を聞きました。そして、特に間違えて少し戻りたい時に、アンドロイドはカーソルがあって、矢印ボタンがあったけど、iPhoneはないから、戻るのが面倒くさいと言うのを聞…

『秒速5センチメートル』

あらすじは、小学校の卒業と同時に離ればなれになった、遠野貴樹と篠原明里。そのとき、二人の間には二人だけの特別な想いが存在していた。しかし、無情にも時だけが過 ぎてゆく。そんな日々を重ねたある日、ついに貴樹は明里に会いに行くことを決意。訪れた…

今日の晩ごはん。(2/16)

一昨日のこと。久しぶりのどぜうなべ。前にも載せている駒形どぜうです。 tokyosora.hatenablog.com今回は、ネギを乗せる前のバージョンです。やっぱり、どぜうなべおいしいです。あ〜おいしかった。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブロ…

『筒井康隆入門』

『筒井康隆入門』佐々木敦/星海社 あらすじは、作家筒井康隆のほぼ全ての小説を発表順に5章立てにして、解説しています。 おいらにとって、筒井康隆というと星新一、小松左京に続くSF御三家。著作だと『時をかける少女』、『家族八景』から続く七瀬三部…

『GIRL』

あらすじは、大手広告代理店勤務の29歳シングルの由紀子は、恋人はいるもののどうもしっくりいかず、仕事も不調だった。30歳を目前にして焦りばかりが日々募っていく。だが、不動産会社に勤める友人の聖子や、文具メーカー勤務の容子、シングルマザーの孝子…

また、 雪。

昨日のこと。都心では雪はたいして、降ってなかったけど、おいらの住む所では、まあまあ雪が降っていました。休日だったので、 子供たちがかまくらを作っていました。週末は、また雪予報。急に寒くなってきました。 よかったと思ったら、クリックお願いしま…

雪。

今年の最強寒波で雪が降っています。もう、すでにこれだけ積もっているので、かなりの積雪になりそう。さて、どのくらい積もるのか・・・。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

ル・キューブ金沢

【石川県金沢市袋町1−1】設計:山下設計竣工年:2014年(平成26年)4月Photo:2018年11月北國銀行武蔵ヶ辻支店の向かい側にある複合ビル。低層階は、商業施設「金沢はこまち」後ろの高層階は、高級賃貸マンション「レクドール金沢」の構…

『マスカレードホテル』

これで、土曜のことは終わります。この日は、渋谷再開発→天皇陛下御在位30年記念 皇室と鉄道展→マスカレードホテルと盛りだくさんの日でした。 あらすじは、現場に不可解な数字の羅列が残される殺人事件が3件発生する。警視庁捜査一課の刑事・新田浩介(は…

『天皇陛下御在位30年記念 皇室と鉄道展』@東京ステーションギャラリー

土曜のこと。6日間限定、事前申し込み制の『天皇陛下御在位30年記念 皇室と鉄道展』に行ってきました。申し込み開始から、2日間で締め切られた企画展です。 展示物は、撮影不可ですが、もらったパンフレットで、その内容がわかります。歴代のお召し列車…

渋谷駅再開発#51【2019 2/2】

渋谷駅前交差点から。3週間ぶりです。もう、だいぶ外装ができているので、見た目的にはそれほど変化がなくなってきています。 原宿方面から 宮益坂下から。 渋谷警察署前歩道橋から。 渋谷スクランブルスクエア上。 渋谷スクランブルスクエア下。銀座線渋谷…

北國銀行武蔵ヶ辻支店(旧加能合同銀行本店)

【石川県金沢市青草町88】設計:村野藤吾竣工年:1932年(昭和7年)Photo:2018年11月元は、加能合同銀行の本店として、1932年(昭和7)に竣工。村野藤吾の初期の作品です。右隣には、近江町市場が隣接するというなかなか賑やかなと…

お財布がない人生なんて、お財布.com

お財布.comは普段のお買い物やサービス利用が おトクになるサイトです。 貯めたお財布コインは現金や Amazonギフト券、 Tポイントなどに交換できます。 1日10分から簡単に始められる! \\簡単1分 無料会員登録しよう♪// お財布.com経由でお買い物すれ…