tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパ企画第38回公演 『サマータイムマシン・ワンスモア』

昨日のこと。当日券が外れることを覚悟して、当日券の整理券配布の列に並んで、まさかの当日券をゲットしたので、観る事が出来ました。 あらすじは、サマータイムマシンブルースから15年後。同窓会のかえりにSF研究会元メンバーとカメラクラブの元メンバー…

『クローズEXPLODE』

あらすじは、新学期を迎えた鈴蘭高校では空席となった頂点をめぐり、野心的な新3年生たちが火花を散らす。しかし、そんな抗争に興味を示さない3年の転校生・鏑木旋風雄と好戦的な新入生・加賀美遼平の登場により、校内の勢力図は大きく変わろうとしていた。…

第13戦 ベルギーGP

1.S.ベッテル(フェラーリ)2.L.ハミルトン(メルセデス)3.M.フェルスタッペン(レッドブル)4.V.ボッタス(メルセデス)5.S.ペレス(フォース・インディア)6.E.オコン(フォース・インディア)7.R.グロージャン(ハース)8.…

’18 麻布十番納涼まつり

今年も行ってきました。今日は日中は暑すぎたので夕方からの参戦。ここ何年かは、野外ステージを見ていて楽しんでいます。特に好きなのはイッツフォーリーズです。もう夏も終わります。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ…

GUNKAN東新宿ビル(旧第3スカイビル、ニュースカイビル)

【新宿区大久保1−1−10】設計:渡邉洋治竣工年:1970年(昭和45)Photo:2018年8月明治通りと職安通りの交差するところの近くにあります。見た目が軍艦の艦橋に似ているところから通称として呼ばれていましたが、現在は正式名称に組み込…

今日のランチ(8/23)

金舌@赤坂30日間熟成金舌と牛さがりの3種炭火焼き御膳(150g)(¥1,680)3種の肉を味わえるということで頂きました。牛サガリもおいしいけど、豚の生姜焼きも手を抜いていないおいしさです。ライス、サラダ、スープはお代わり出来て、お店の雰…

『新幹線各駅停車 こだま酒場紀行』

『新幹線各駅停車 こだま酒場紀行』 大竹聡/ウェッジ あらすじは、東海道・山陽新幹線全35駅で降りて、著者の独断で酒場を巡るエッセイ。 あまりこういうエッセイは、買わないのけど、雑誌ひとときの連載当初から読んでいて、酒、料理をとても美味しく書く…

’18 清瀬ひまわりフェスティバル。

一昨日のこと。5年ぶりに清瀬ひまわりフェスティバルに行ってきました。 tokyosora.hatenablog.com 5年前とは違い盛況な感じになっています。 そして、今回はいい感じで咲いています。 こちらは、まだこれから。タネを蒔く時期を微妙にずらしているので、…

アロンソ、F1引退へ。

アロンソ、2019年はF1に参戦せず(ESPNF1より)マクラーレンは2018年シーズンをもってフェルナンド・アロンソがF1を離れると発表した。 今年に入ってもマクラーレンはアロンソに優勝を狙えるマシンを提供できず、2度の世界王者に輝いたア…

『暗殺教室』

あらすじは、進学校の椚ヶ丘中学校で落ちこぼれクラスとされる3年E組に、ある日、タコの型をした得体の知れない生物が担任教師としてやって来る。謎の生物は翌年3月に地球を破壊すると宣言しており、その暗殺がE組の生徒たちに依頼され、暗殺の成功報酬…

ジュネス順心

【渋谷区桜丘8−4】設計:不明竣工年:1938年(昭和13)5月Photo:2018年4月渋谷駅から徒歩3分という好立地にあるアパート。イタリア人によって設計された3階建の木造建築です。中には、スデンドグラスなどの装飾があるそうでうすが、住…

お財布がない人生なんて、お財布.com

お財布.comは普段のお買い物やサービス利用が おトクになるサイトです。 貯めたお財布コインは現金や Amazonギフト券、 Tポイントなどに交換できます。 1日10分から簡単に始められる! \\簡単1分 無料会員登録しよう♪// お財布.com経由でお買い物すれ…

山吹坂(やまぶきざか)

【新宿区新宿】この坂上の大聖院境内にある「紅皿の碑」にちなみ、こう呼ばれるようになった。紅皿は太田道灌の山吹の里伝説で、雨具がないことを古歌に託して、道灌に山吹の一枝を捧げた女性である。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブロ…

『マザーウォーター』

あらすじは、京都で新生活を始めたセツコ、タカコ、ハツミ。彼女たちはウイスキーしか置かないバー、コーヒー店、そして豆腐店を営みながら、中古家具店のヤマノハや銭湯で働くオトメやジンとかかわっていく。 小林聡美をはじめとするいつものメンバーが今度…

渋谷駅再開発#45【2018 8/4】

ちょっと、時間が経ってしまいましたが・・・。 渋谷駅前交差点から。ガラス面が広くなり高くなっています。 宮益坂下から。ちょっと、撮る位置がずれてしまいました。 渋谷警察署前歩道橋から。高速側は、それほど変化がありませんでした。 渋谷スクランブ…

今日のスイーツ(8/4)

ずんだ茶寮@渋谷こんなに暑い時は、氷に限ります。ずんだのほどよい甘さがよく、おいしくいただきました。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★すんだ茶寮 東急百貨店渋谷駅東横店渋谷区渋谷2−24−1TEL 03−3477−4661Open 10:00~…

『蜩ノ記』

あらすじは、7年前に前例のない事件を起こした戸田秋谷は、藩の歴史をまとめる家譜の編さんを命じられていた。3年後に決められた切腹までの監視役の命を 受けた檀野庄三郎は、秋谷一家と共に生活するうち、家譜作りに励む秋谷に胸を打たれる。秋谷の人格者…

2018年夏ドラマ

ようやく、今回見終わったので、それぞれの感想を。今回は、見事にジャンルが分かれてなかなか面白い感じになっています。 絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜 www.fujitv.co.jp絶対零度の第3シリーズ。過去、現在ときて今度は未来。どんな展開になるのか、主役…

『日本のいちばん長い日』

あらすじは、1945年7月。太平洋戦争での戦況が悪化する日本に対して、連合軍はポツダム宣言の受託を迫る。連日にわたって、降伏するか本土決戦に突き進むかを議論 する閣議が開かれるが結論を一本化できずにいた。やがて広島、長崎に原爆が投下され、日…