tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ鎌倉 2018年春━其之弐━

いざ鎌倉 2018年春━其之壱━からの続き tokyosora.hatenablog.com いよいよ、これから山登り。いきなりの階段のオンパレードです。 見えてきた半僧坊です。 半僧坊後醍醐天皇の皇子無文元選禅師が開いた静岡県にある方広寺が半僧坊の本元。禅師につき従っ…

東京桜便り━新宿中央公園━

昨日のこと。新宿中央公園をぶらぶらとしていました。 熊野神社社殿 都庁展望台から見た新宿中央公園。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(東京都)

いざ鎌倉 2018年春━其之壱━

土曜のこと。久々でもないけど、鎌倉に行ってきました。今回は、建長寺から太平山を経由して、瑞泉寺に抜ける天園ハイキングコースに行ってきました。2時間30分4キロのコースです。 まずは、スタートの北鎌倉駅。 円覚寺山門脇の桜。この日は、東京では…

開幕戦 オーストラリアGP

1.S.ベッテル(フェラーリ)2.L.ハミルトン(メルセデス)3.K.ライコネン(フェラーリ)4.D.リカルド(レッドブル)5.F.アロンソ(マクラーレン)6.M.フェルスタッペン(レッドブル)7.N.ヒュルケンベルグ(ルノー)8.V.ボ…

東京桜便り━上野公園━

昨日のこと。 一昨日、東京では桜が満開になったということで、上野公園をぶらぶらとしてきました。満開ということで、ものすごい人出です。 上野では、パンダも花見をしていました。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(…

『ルパン3世』

あらすじは、絶対に破られることがないという屈指のセキュリティーシステムが敷かれている超巨大要塞型金庫、ナヴァロンの箱舟。手にした者は世界を支配できると伝えら れる秘宝クリムゾンハート・オブ・クレオパトラがそこに収蔵されているのを知ったルパン…

さよなら、いもや。

神保町界隈で約60年にわたって営業したいもやが今月末で閉店します。学生時代には、特にお世話になっていたので、閉店するという知らせにはビックリしました。卒業後にもたまにきていました。ただ、この閉店は直営店に限られ、全国各地にある暖簾分けして…

SPEC続編。

SPEC続編である『SPECサーガ完結篇SICK’S恕乃抄〜内閣情報調査室特務事項専従係事件簿〜』が4月から始まります。ただし、Paraviという動画配信サイトで。見たいけど、このために動画配信サイトに加入するのもなあ〜。 よかったと思った…

東京桜便り━東京駅周辺━

東京で一昨々日、桜の開花宣言が出ました。これだけ速いのは、2013年以来です。 tokyosora.hatenablog.com例年通り、昨日の東京駅八重洲さくら通りです。 外堀通り側から。手前は7、8分ぐらい咲いているけど奥の方を見ると1分ぐらいしか咲いていない…

『幼な子われらに生まれ』

今日は、初めて神楽坂のギンレイホール行きました。 あらすじは、再婚した中年サラリーマンの信は、2人目の妻・奈苗とその子供たちと、平凡でも幸せな家庭を築こうと努力していた。だが、奈苗の妊娠をきっかけに実の父親に会いたいと言いだした長女が反抗的…

『わたし出すわ』

あらすじは、ばく大な財を築いて東京から故郷に帰ってきた山吹摩耶は、久々に高校時代の同級生たちと再会。彼らの夢や希望の実現のために、彼女は次々に「わたし、出すわ」と大金を差し出す。どのように稼いだお金なのか、友人たちは勘ぐりながらもその大金…

研数学館本館

研数学館本館【千代田区西神田2−7−13】設計:不明竣工年:1929年(昭和4年)Photo:2018年3月研数学館は、すでに2000年3月で予備校事業から撤退していて、現在は理学の研究・教育の支援事業をしています。予備校事業撤退後は、大正…

今日のGoogle(3/12)

今日のGoogleロゴは、ウィリアムヘンリーパーキン(1838〜1907)生誕180周年。パーキンは、ロンドンのイーストエンドに、7人兄弟の末弟として生まれました。父は成功した大工であり、母はスコットランドの出身で子供時代にロンドンに移り…

『図書館戦争』

あらすじは、メディアに対する取り締まりを正当化する法律“メディア良化法”が施行されてから30年がたった日本。読書の自由を守るための自衛組織“図書隊”の隊員に かつて助けてもらった笠原郁は、憧れの図書隊員になる。担当教官・堂上篤の厳しい指導を受け…

リアル韋駄天こたつ。

百万遍交差点っで若者がこたつ「重大事故の可能性」(毎日新聞より) mainichi.jp 京都大学近くの交差点「百万遍」(京都市左京区)の真ん中で2月下旬の夕方、若い男女数人がこたつを囲んで居座る姿が確認された。けが人はなかったが、京都府警は「重大事故…

駐日クウェート国大使館

駐日クウェート国大使館【港区三田4−13−12】設計:丹下健三竣工年:1970年(昭和45年)Photo:2018年3月来月建て替えのために、取り壊される駐日クウェート国大使館。丹下健三の作品です。約50年前に、こんな斬新な設計をした丹下さ…

渋谷駅再開発#40【2018 3/6】

渋谷駅前交差点から。前回から、高さはあまり変わっていないです。 宮益坂下から。こちらから見ると、低層部の高さが高くなっているのがわかります。 渋谷警察署前歩道橋から。前回よりさらに移動して、首都高をくぐったところに移動しました。ここから撮る…

お財布がない人生なんて、お財布.com

お財布.comは普段のお買い物やサービス利用が おトクになるサイトです。 貯めたお財布コインは現金や Amazonギフト券、 Tポイントなどに交換できます。 1日10分から簡単に始められる! \\簡単1分 無料会員登録しよう♪// お財布.com経由でお買い物すれ…

東京タワー

一昨日のこと。久しぶりに無印のレンタサイクルで都内を走りました。 そして、東京タワー。3日、特別展望台がリニューアルして、トップデッキに、大展望台がメインデッキと名前を変えてオープンしました。当たり前だけど、見た目には変化はないです。 なん…

ペンギンハイウェイ、今夏公開。

去年は、「夜は短し歩けよ乙女』が公開されましたが、今年は「ペンギンハイウェイ」が夏に公開されるようです。2年連続の映画公開となった森見作品です。ペンギンハイウェイそして、脚本は岸田國士戯曲賞劇作家でありヨーロッパ企画主催の上田誠。森見・上…

冬の風物詩。

今年も現れた「折田先生像」。誰かさんがやらないので、今年は、こっちでやります。 今年は、どうぶつの森のキャラクター、リセットさん。「折田彦市先生はリセット監視センターの職員としてプレイヤーへの注意に尽力し、京大にリセット禁止の学風を築くため…