tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『トキワ荘の青春』

あらすじは、トキワ荘に住むマンガの神様・手塚治虫の向かいの部屋には、あちこちに原稿の持ち込みをしながらマンガ家としてのスタートを切ったばかりの寺田ヒロオが住 んでいた。ある日、藤子不二雄のペンネームで合作でマンガを描いている安孫子素雄と藤本…

『たそがれ清兵衛』

あらすじは、幕末、庄内・海坂藩の下級藩士・井口清兵衛は、妻に先立たれた後、幼いふたりの娘と年老いた母の世話、そして借金返済の内職の為に、御蔵役の勤めを終えるとすぐに帰宅することから、仲間から”たそがれ清兵衛“とあだ名されていた。ある日、かつ…

日本五大桜を行く━三春滝桜編 其之弐━

日本五大桜を行く━三春滝桜編 其之壱━からの続き tokyosora.hatenablog.com 三春駅舎駅前の長い行列は、三春滝桜に行くバスに乗るための列。さすが、五大桜のトップに君臨するだけあって、すごい人気です。 滝桜のラッピングバス。 バスに乗ること20分弱。…

日本五大桜を行く━三春滝桜編 其之壱━

先週の木曜のこと。2年ぶりの『日本五大桜を行く」今回は、五大桜のトップであろう福島の三春滝桜に行ってきました。過去2回の「五大桜を行く」日本五大桜を行く━石戸蒲桜━ tokyosora.hatenablog.com日本五大桜を行く━山高神代桜 tokyosora.hatenablog.com…

今日のGoogle(4/26)

今日のGoogleロゴは、カッシーニ探査機、土星と土星の輪の間に突入です。カッシーニとは、アメリカ航空宇宙局(NASA)と欧州宇宙機関(ESA)によって開発された土星探査機機です。カッシーニの名前は、土星の4つの衛星を発見したフランスの天…

『夜は短し歩けよ乙女』

昨日のこと。おいらの好きな森見登美彦さんの作品「夜は短し歩けよ乙女」が映画化されたので、遅まきながら行ってきました。 あらすじは、クラブの後輩である黒髪の乙女に恋心を抱く先輩は、「なるべく彼女の目に留まる」略してナカメ作戦を実行する。春の先…

『ランウェイビート』

あらすじは、転校生の“ビート”こと溝呂木美糸は、転入早々“ワンダ“こと犬田悟へのイジメに出くわす。落ち込むワンダをクラス一のカッコイイ男にすると宣言したビートは、ワンダを別人のように大変身させる。ビートの天才的なファッションセンスに驚いたクラ…

『池袋ウエストゲートパークⅫ 西一番街ブラックバイト』

西池第二スクールギャラリーユーチューバー@芸術劇場立教通り整形シンジゲート西一番街ブラックバイト以上4編今回は、キングタカシが活躍する回が多かったかな。見所は、最後の西一番街ブラックバイトの回で腐ファイとの決着。ここ何年かで一番危なかったと…

2017年春ドラマ

この春は、このラインナップ。まあ、ドラマじゃないものもありますが・・・。ワカコ酒SEASON3 www.bs-j.co.jpついに、ワカコ酒もSEASON3。まあ、ここは安定ですな。孤独のグルメSEASON6 www.tv-tokyo.co.jp引き続き、安定のドラマ。今…

第3戦 バーレーンGP

1.S.ベッテル(フェラーリ)2.L.ハミルトン(メルセデス)3.V.ボッタス(メルセデス)4.K.ライコネン(フェラーリ)5.D.リカルド(レッドブル)6.F.マッサ(ウィリアムズ)7.S.ペレス(フォース・インディア)8.R.グロージ…

『フライング・ジョーズ』

あらすじは、避暑地として名高いアチャファラヤ川。祭りを前に観光客で賑わいをみせていた。そんなある晩、男の惨殺された死体が発見される。警察は川畔で名物のワニ料理店を営むマクダニエルを怪しむ。彼が管理するワニが逃げ出し、人々を襲ったとみなされ…

JR東海30周年記念toica

今年は、JR30周年ということで、色々なことが行われていますが、そのうちの一つ。JR東海30周年記念toicaが発売され、昨日届きました。在来線タイプと新幹線タイプがあって、おいらは新幹線タイプを購入。 絵柄は、クリスマスエクスプレスの牧瀬…

第2戦 中国GP

1.L.ハミルトン(メルセデス)2.S.ベッテル(フェラーリ)3.M.フェルスタッペン(レッドブル)4.D.リカルド(レッドブル)5.K.ライコネン(フェラーリ)6.V.ボッタス(メルセデス)7.C.サインツ(トロ・ロッソ)8.K.マグヌ…

『猫侍』

あらすじは、江戸時代末期、かつて一流の剣の使い手と恐れられた斑目久太郎も、今やしがない浪人暮らし。ある日、彼の元に久しぶりに仕事の話が舞い込むが、何とそれは対立する一家の親分がかわいがっている猫を暗殺せよとの命令だった。久太郎はやむを得ず…

東京桜便り━半蔵門周辺━

一昨日のこと。ぶらりと半蔵門の桜を見てきました。こちらは、満開で見頃でした。 イギリス大使館前。 ちょうど、MXで5時夢が生放送中でした。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(東京都)

渋谷駅再開発#29【2017 4/6】

渋谷駅前交差点から。まだ、低いですがタワークレーンが1台増えているのが、わかります。 宮益坂下から。撮影するには、晴れよりもこのぐらいの薄曇りの方がコンディションとしてはいいです。 渋谷警察署前歩道橋から。 道玄坂1丁目駅前から。こちらも、バ…

東京桜便り━東京駅周辺━

東京は、2日に桜が満開になりました。と言っても、今年は開花から寒暖があったので、ところによっては、満開ではないところもあります。そんな中、昨夜の東京駅周辺でちょっとだけ夜桜を見てきました。 東京駅八重洲中央口付近 東京駅八重洲側にあるさくら…

新国立競技場(仮)

木曜のこと。先日、青山ベルコモンズ跡を見たあと、国立競技場の工事進捗状況が気になって見に行ってきました。前回と同じようなアングルで撮ってきました。 tokyosora.hatenablog.com 聖徳記念館側から 北一門跡付近 作業予定が看板ではなく、モニターにな…

赤坂迎賓館

赤坂迎賓館【東京都港区元赤坂2−1−1】設計:片山東熊竣工年:1909年(明治42)6月Photo:2017年3月迎賓館のある場所は、かつては紀州徳川家の江戸中屋敷があったところです。1899年(明治32)に着工して、1909年(明治42)…

プチプチで日本語入力。

Googleが新しい日本語入力を発表しました。 なんと、梱包のプチプチで日本語入力できるそうです。さすが、Google。こういう遊び心は好きだな。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])