tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ひまわりと子犬の7日間』

あらすじは、妻に先立たれ、シングルファーザーとして二人の子どもを育てている保健所職員の彰司は、命懸けでわが子を守ろうとする母犬と出会う。その犬は、 老夫婦のもとで大切にされていたが、夫婦が去り、孤独な中で子犬を生んで育てていた。彰司は犬の母…

青山ベルコモンズ跡地。

先週の土曜のこと。久々に青山ベルコモンズがどうなっているか見てきました。確か、去年の今頃は解体工事は始まっていたものの、まだ建物はありました。2年前の青山ベルコモンズ。 tokyosora.hatenablog.comさて、今年は・・・。 すっかり、解体工事が終わ…

『チームバチスタFINAL ケルベロスの肖像』

あらすじは、国、自治体、東城医大が死因究明システムの改革として取り組む、日本初のAi(死亡時画像診断)センターが発足する。東城医大の田口と厚生労働省の白鳥もこのプロジェクトに参加していたが、こけら落としとなるシンポジウムを前に、東城医大に脅…

開幕戦 オーストラリアGP

1.S.ベッテル(フェラーリ)2.L.ハミルトン(メルセデス)3.V.ボッタス(メルセデス)4.K.ライコネン(フェラーリ)5.M.フェルスタッペン(レッドブル)6.F.マッサ(ウィリアムズ)7.S.ペレス(フォース・インディア)8.C.…

冬の京都を行く━其之五━

冬の京都を行く━其之四━からの続き tokyosora.hatenablog.com 錦市場を後にして、伏見稲荷に向かう前に出町柳にある有名な和菓子店、出町ふたばで予約しておいた豆餅を買いました。 とっても柔らかく、豆がぎっしりと詰まっていて、おいしくいただきました。…

冬の京都を行く━其之四━

冬の京都を行く━其之参━からへ続く tokyosora.hatenablog.com 2日目は、友人のリクエストである池田屋事件で有名な池田屋に向かいました。池田屋事件とは、1864年(元治元)7月8日に京都三条木屋町の旅籠池田屋に潜伏していた長州・土佐などの浪士を…

『就職前線異常なし』

あらすじは、お調子者な性格の大原、ひたすらマスコミに憧れ「いい女にいい車」を手に入れることを夢見る立川、学生でありながらもライターとして活躍、大原に好意を抱く毬子、要領の良さと親のコネで超大手代理店の内々定をとっている北町の4人。それぞれ…

冬の京都を行く━其之参━

冬の京都を行く━其之弐━からの続き tokyosora.hatenablog.com 銀閣寺を後にして、次は金閣寺。 金閣寺総門鹿苑寺(金閣寺)臨済宗相国寺派の山外塔頭寺院で、正式には北山鹿苑寺と言われます。元々は、鎌倉時代に西園寺公経の別荘である北山第がありましたが…

新コンビ決定!

テレ東「路線バス旅」新コンビは田中要次&羽田圭介!太川陽介も語りで参戦(スポニチアネックスより)2007年10月にスタートし、俳優の太川陽介(58)と漫画家でタレントの蛭子能収(69)が今年1月2日放送分(第25弾)をもって卒業したテレビ…

今日の終わりに一言。

11ヶ月目にして、やっと終った・・・。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

冬の京都を行く━其之弐━

冬の京都を行く━其之壱━からの続き tokyosora.hatenablog.com 南禅寺を後にして、哲学の道を通って銀閣寺。今月末には、賑わうであろう哲学の道もまだ、この時は閑散としていて、あちこちで工事していました。 銀閣寺総門慈照寺(銀閣寺)東山慈照寺と号する…

冬の京都を行く━其之壱━

だいぶ経ちましたが、先月23・24日と京都に行ってきました。今回は、連れの友人の希望ということで、南禅寺、銀閣寺、金閣寺、池田屋、伏見稲荷というコースで巡ってみました。 3度目の南禅寺。前回の紅葉の時とは違い、やはり人出は多少少ないです。 …

『ひみつのアッコちゃん』

あらすじは、鏡の精から魔法のコンパクトをもらい、10歳の小学生から22歳の大学生に変身をとげた加賀美あつ子。 大好きなメイクやおしゃれを楽しみ浮かれる中、遊園地で出会った化粧品会社に勤める早瀬尚人にひとめぼれする。 その翌日、再会を機に、ア…

今日のブランチ(3/12)

ル・ジャルダン@椿山荘 桜アフタヌーンティー(¥3,800)上段桜とイチゴのゼリー桜庵と米粉ロールケーキルバーヴとレモンタルトショコラオランジェ中段スコーン(桜、よもぎ、プレーン)下段菜の花と梅のサンドイッチサーモンムースのオープンスタイル…

くだらん!

『MOCO’Sキッチン』に苦情、BPOが公開「オリーブオイル」使いすぎ(J−CASTより)日本テレビ系情報番組「ZIP!」の人気料理コーナー『MOCO’Sキッチン』に対し、「オリーブオイルの量が多すぎる」と問題視する意見が放送倫理・番組向上機…

『ロゴスの市』

『ロゴスの市』 乙川優三郎/徳間書店あらすじは、20歳で出会った1980年から30年余りのその後の宿命的な歳月を送る男女の物語。昭和55年、成川弘之は大学の学内サークル「ペンクラブ」で戒能悠子と出会う。戒能がその当時バイトをしていた翻訳を手…

『喜びも悲しみも幾年月』

あらすじは、1932年、新婚夫婦の有沢四郎ときよ子が観音崎の灯台に赴任してきた。やがてふたりは北海道石狩へ転任して二子をもうけ、その後も全国各地の灯台を渡り歩いていく。喧嘩することも多々あった。太平洋戦争では多くの仲間を亡くした。そして戦…

渋谷駅再開発#28【2017 3/4】

渋谷駅前交差点から。タワークレーンがだいぶ伸びてきているのが、すぐにわかります。 宮益坂下から。タワークレーン以外は、特に変わりないです。 渋谷警察署前歩道橋から。ここまで近くで撮ると、タワークレーンが全部入りきれないです。 道玄坂1丁目駅前…

秩父路三大氷柱の残り二つを巡る━其之参━

秩父路三大氷柱の残り二つを巡る━其之弐━からの続き tokyosora.hatenablog.com 西武秩父駅に戻ってきて、武甲山を眺める。ここから、今度はバスを乗り継いで、また1時間ぐらい乗ると目的地の尾ノ内氷柱。 本来ならば、バス停から歩いて15分ほど歩かなくて…

秩父路三大氷柱の残り二つを巡る━其之弐━

秩父路三大氷柱の残り二つを巡る━其之壱━からの続き tokyosora.hatenablog.com こちらは、人工で出来た氷柱。上からホースに穴を開けて、水をかけています。なので、ちょっとこんもりとした形になっています。 上から見た様子。向かい側の道は、最初に氷柱を…

秩父路三大氷柱の残り二つを巡る━其之壱━

だいぶあいてしまいましたが、先月の11日のことを書きます。この日は、天候がよかったので、今年第1弾の遠出として、秩父に行きました。目的は、一昨年行ったあしがくぼの氷柱以外の秩父路三大氷柱を巡ることです。 tokyosora.hatenablog.com秩父路三大氷…