tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京マラソン ’17

昨日は、東京マラソン。 第一京浜。 沿道では、踊ってランナーを応援しています。 最後のランナー。 撤収作業が始まったゴール付近。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(東京都)

今日のGoogle(2/25)

今日のGoogleロゴは、アイダ・ルイス(1842〜1911)生誕175周年です。アメリカの女性の灯台守です。アメリカロードアイランド州ニューポートに4人兄弟の長女として生まれました。1857年、彼女が16歳の時に、父親が脳卒中で倒れて障…

『社長繁盛記』

あらすじは、高山物産社長の圭太郎はある日、妻の父伝之助に説教された。圭太郎をはじめ、会社の重役たちがすっかり老化しているというのだ。伝之助は七十歳の高齢ながら、四国で製塩会社を経営し、少林寺拳法を学ぶカクシャクたる老人だった。圭太郎は早速…

渋谷駅再開発#27【2017 2/16】

今回は、IXYで撮っているので同じように撮っているけど、広角の違いがこんなにあるとは思いませんでした。 渋谷駅前交差点から。 宮益坂下から。 渋谷警察署前歩道橋から。ついに、タワークレーンが登場しました。これから、いよいよ高くなっていきます。…

今日のスイーツ(2/16)

群林堂@護国寺東京3大大福の一角を担う群林堂。 豆大福(¥170)甘さ控えめで、豆の存在感がすごいです。おいしく頂きました。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★群林堂文京区音羽2−1−2TEL 03−3941−8281Open 9:30~17:00C…

南部坂(なんぶざか)

【港区赤坂】江戸時代初期に南部家中屋敷があったためといい「忠臣蔵」で有名である。のち険しいため難歩坂とも書いた。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★右側は、アメリカ大使館宿舎です。下に行くと、傾斜16%の急坂の部分もあります。港区には、南麻…

『天地明察』

あらすじは、太平の世が続く江戸時代、算哲は碁打ちとして徳川家に仕えていたが、算術にもたけていた。もともと星を眺めるのが何よりも好きだった彼は、ある日会津藩主の保科正之の命を受け、北極出地の旅に出ることになる。算哲らの一行は全国各地をくまな…

近所の河津桜。━2017 其之弐━

カメラを忘れてしまったので、前のIXYを引っ張り出して、撮ってみました。週末の寒さが影響して、足踏み状態です。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

今日の終わりに一言。

カメラを置いてきてしまったので、昨日の出来事は来週以降にアップします。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

『網走番外地 南国の対決』

あらすじは、竜神一家のために命を張って、網走刑務所に送り込まれた橘真一は、出所の日に先代親分が沖縄で事故死したことを知った。何か裏がありそうだ、そう考えた橘は直ちに沖縄へ向った。その途中の船で、橘は母を探して沖縄へ渡る一郎少年と、南という…

近所の河津桜。━2017━

このブログでも、度々登場する河津桜が気づいていたら、咲いていました。まだ、日当たりのいい所が咲いているだけなんで、1〜2部咲きです。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

また街の猫がいなくなっていた。

一昨日のこと。久々に代々木界隈を歩いていて、ふと金魚カフェに行きたくて行ったところ、なくなっていて、新しいお店に変わっていました。なくなってしまったのは、ちょっとショックでした。それと同時に、東京カフェマニア主催川口葉子さんの言葉を思い出…

『ねこタクシー』

あらすじは、人とうまくコミュニケーションがとれないタクシー運転手の間瀬垣は、営業成績もいつも最下位で、妻や娘にもあ きれられていた。そんなある日、いつものように公園で弁当を広げる彼の前に“御子神”という名札を付けた三毛猫が姿を現す。彼はそのふ…