tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

氷川坂(ひかわざか)

【文京区千石】氷川神社に接した坂ということでこの名が付けられた。氷川神社の現在の呼称は、簸川神社である。源義家が奥州平定の祈願をした社といわれ、小石川、巣鴨の総社として江戸名所の一つであった。坂下一帯は明治末頃まで「氷川たんぼ」といわれ、…

第13戦 ベルギーGP

1.N.ロズベルグ(メルセデス)2.D.リカルド(レッドブル)3.L.ハミルトン(メルセデス)4.N.ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)5.S.ペレス(フォース・インディア)6.S.ベッテル(フェラーリ)7.F.アロンソ(マクラーレ…

麻布十番納涼まつり 2016

先週末は、恒例の麻布十番納涼まつり。今年は、例年よりも1週間遅い開催となりました。 岩魚の塩焼き ウニの貝焼き シャンパンのローランペリエも屋台で売っています。 港区芝にある東京湾酒造も出店していました。 麻布十番大通りの様子。 浪花屋出店のか…

FeliCa搭載計画。

アイフォーンにIC乗車券機能、アップルが日本向け計画。(Bloombergより)米アップルはスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」で公共交通機関の運賃支払いができる日本向け新機能を計画している。事情に詳しい複数の関係者が明らかにし…

『HOME 愛しの座敷わらし』

あらすじは、父親の晃一の転勤で、東京から岩手の片田舎に引っ越すことになった高橋一家。それぞれに悩みを抱え、心がバラバラになりかけていた一家が築100年以上の古民家での田舎暮らしに慣れてきたころ、不思議な現象の数々に遭遇する。やがて、その家…

網干坂(あみほしざか)

【文京区白山】白山台地から千川の流れる谷に下る坂道である。小石川台地へ上る「湯立坂」に向かいあっている。むかし、坂下の谷は入り江で舟の出入りがあり、漁師がいて網を干したのであろう。明治の末頃までは千川沿いの一帯は「氷川たんぼ」といわれた水…

颱風倶楽部2016年7号開催中

先月やっと台風が生まれたと思ったら、もう7号。そして、今季初上陸(予定)。水不足解消なるか?乞うご期待。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

『君の名は。』

一昨日のこと。8月26日公開される。君の名はの試写に行ってきました。 あらすじは、1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。山々に囲まれた田舎町に住む女子高生の三葉は、町長である父 の選挙運動や、家系の神社の風習などに鬱屈していた…

『ツレがうつになりまして』

あらすじは、仕事をバリバリこなすサラリーマンの夫、通称ツレが、ある日突然、心因性うつ病だと診断される。結婚5年目でありながら、ツレの変化にまったく 気付かなかった妻・晴子は、妻としての自分を反省する一方、うつ病の原因が会社にあったことからツ…

峠は越えた。

何のことかというと、来月の旅行の準備。 宿の手配も大変だったけど、今回の旅行の準備の峠は、切符の手配。人生初の寝台列車。往復サンライズ出雲での移動。往路は、ちょっと失敗したけど、復路は、見事に希望通り。峠は越えた。 よかったと思ったら、クリ…

’16 いたばし花火大会

土曜のこと。今年も、ももんがのところに押しかけて花火を観てきました。先月の足立の花火は、デジカメのバッテリーという悲しいことが起きたので、今回は準備万端で挑みました。ということで、今回の収穫はこの5枚。 やっぱり、いたばしの花火はデカイ。 …

渋谷駅再開発#21【2016 8/6】

渋谷駅前交差点から。雲ひとつない青空です。 宮益坂下から。銀座線渋谷駅の脇に足場が作られています。 渋谷警察署前歩道橋から。重機などがごちゃごちゃしています。 道玄坂1丁目駅前から。引き続き、それほど変化がありません。 ヒカリエから。工区でか…

『さよなら、クロ』

あらすじは、1960年代の長野県松本市。秋津高校3年の亮介は登校途中に一匹の黒い野良犬を見つけ、自分の弁当をその犬に分け与えてやった。その頃、亮介のクラスで は、生徒同士が学園祭の出し物に使う犬の作り物を壊してしまったことで揉めていた。そん…

『四畳半神話体系』

まだまだ、森見シリーズ続きます。 四畳半神話体系 森見登美彦/角川文庫あらすじは、私は冴えない大学3回生、バラ色のキャンパスライフを想像していたのに、現実はほど遠い。悪友の小津には振り回され、謎の自由人・樋口師匠には無理な要求をされ、孤高の…

まだまだガラケー。

今日、7年ぶりに携帯を変えました。今回は、P−01H。前回は、2009年4月。 実は、このあと後継機種のSH−03Bに変えていて、それでも5年ぐらい経過しています。今やスマートフォン全盛の時代、なのにあえてガラケー。もはや選択の余地はあまりな…

第12戦 ドイツGP

1.L.ハミルトン(メルセデス)2.D.リカルド(レッドブル)3.M.フェルスタッペン(レッドブル)4.N.ロズベルグ(メルセデス)5.S.ベッテル(フェラーリ)6.K.ライコネン(フェラーリ)7.N.ヒュルケンベルグ(フォース・インディ…